ここから本文です

生活保護受給者でも有料老人ホームに入居出来ますか?また有料老人ホームに入居出...

hanasakuriraさん

2012/4/1423:00:44

生活保護受給者でも有料老人ホームに入居出来ますか?また有料老人ホームに入居出来たとしたら、生活保護は支給されなくなりますか?

私の親戚の叔母さん(私の祖母の妹)のことなのですが・・・。

叔母さんは長年生活保護を受けてきました。
早くに旦那さんとは死に別れ、その後再婚もしなかったので子供もいません。
年金も払っていなかったので年金もありません。
現在「要介護4」で、パーキンソン病も患っています。

親戚の叔母さんは数ヶ月前に転んで骨折して病院に入院、そのあと施設に入り、今年肺炎になってまた入院、そして今の施設にお世話になっています。
その施設はリハビリ施設みたいな(病院のような老人ホーム?)ところで、3~5ヶ月単位で更新していかねばならず、ずっとそこには居られないみたいです。
身寄りがないので私の叔母(親戚の叔母さんの姪にあたる)が病院に行ったり、役所などの手続きに行ったりしています。

先日今居る施設から紹介された有料老人ホームに見学に行き、空があったので申し込んだようです。
月に11万ほど必要で、私の叔母は生活保護で賄えると思っているようですが、私たちは疑問に思っています。
私の叔母がどれほどの認識で考えているのかはわかりませんが、少し甘く考えているところもあるように思うのです。
生活保護を貰いながら、そんなに簡単に入れるものなのかと・・・?
特別養護老人ホームでも入居待ちが何百人も居ると聞きます。

私たちや叔母も金銭的な援助は出来ませんので困っています。

生活保護や老人ホームについて、詳しい方おられましたら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足その月11万の費用の内容は「居住費・管理費・食費」と説明に書いてあるのですが、そうなると介護費などは別に支払わないといけないという事でしょうか?
生活保護受給者=介護費用も無料だと、叔母は都合よく解釈していて大丈夫だと思っているのでは?と思います。私は金銭的にも無理だと感じています。
市の職員に有料老人ホームの申し込みの事を伝えたところ職員に叔母は怒られたようです(勝手に申し込みをしたから??)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/1601:04:14

▼捕捉に対する回答です。<m(__)m>
>>介護費などは別に支払わないといけないという事でしょうか?

これは保護費から出ますから問題は無いのですが、毎月の料金が2万程高いです。
格安有料老人ホーム等は、一般的に9万切れる位が平均的に多いのですが、これらは営業費用が殆どカット出来るからこそ格安料金が実現できると言うような格好になってたりします。
因に、何故営業は不要になるのかと言えば、それは自治体が紹介しているからなんですね。
ですから、怒られたと言うのは、自治体が紹介している格安の所では無かったから、諸費用面でのバランスが取れてないから怒られたと言うような経緯が推察できますがどうでしょうね。

何れにしても、入るなら市に相談後に紹介を通じて入ると言うような路線になりますので、そんなに良いサービスをしている所には格安だけに期待は出来ません。しかしそう言う所位しか選択肢もありませんので、嫌なら保護脱する位に働くかして金でも貯めて、自力で高い料金払い込んで良い所に入る。これしかありません。^-^;

▼捕捉前の回答です。<m(__)m>
まず、既に勝手に申し込みもしてあると書かれてますが、市の担当ケースワーカーの職員の方へ相談するなりしてまず許可等を貰わないといけませんから、すぐにその旨相談するようにでもされて下さい。

尚、毎月11万程必要なら、無理かも?知れませんのでご注意下さい。
一応、衣食住の内、食と住はついててその金額と言う事であっても、これまでに叔母1人に給付されていた保護費と、その場合の上限金額との絡み等により、住宅扶助費と生活扶助費の最大幅を超えた状態になるようなら認められませんのでご注意下さい。

また、施設に入っても、給付される保護費を全額施設に払い込むような状態になる場合も認められません。
2,3万程度のお小遣い程度のモノは手元に残るようになってないと、何も無いなら日用雑貨類さえ買えませんから、完全な牧場みたいになるような場合はダメとなりますからご注意下さい。^-^;

質問した人からのコメント

2012/4/17 12:14:32

施設からの説明で介護費用は保護費からすべて出るみたいで驚きました。
叔母のやり方として市のケースワーカーに相談せずに先にこの施設との話を進めている事に私は納得できないのですが・・・。
お二人とも補足にまで回答頂き、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/4/1607:47:46

有料老人ホームの家賃相当分が、その地域の家賃上限内ならば
何も問題はありません。
最近は有料老人ホームでも生活保護対応のところが増えてきており、
病院から紹介されたところもそのようなところと思われます。

ただ、そのようなところの中には貧困ビジネスぎりぎりのところもあり
サービスに満足されるかどうかは疑問の残るところではありますが・・・。

補足に対して

ワーカーが怒った・・・。怒った理由はいろいろ推測できますが。
入居(転居)を拒否されたのでしょうか?
勝手な行動を注意されたのでしょうか?

ただ、すでにワーカーにお話がいっていますのでワーカーの判断
するところになります。

金銭的に無理なら、ワーカーが断るように指導されるでしょうし、
入居可能ならお話は進んでいきます。

介護の費用は、介護保険内で賄えるなら保護費で介護扶助として
出してもらえます。

お住まいの地域にもよりますので、11万円が高いとは一概には
言えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。