ここから本文です

FXの資金管理についての質問です。 私は、現在デイからスイングトレードで100万円...

his********さん

2012/4/1501:16:20

FXの資金管理についての質問です。
私は、現在デイからスイングトレードで100万円で3から8万通の取引をしています。
利益は月に5万から8万円位です。
皆さんは100万円でどれ位のポジションが理想だと思いますか

閲覧数:
1,105
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doc********さん

2012/4/1501:29:41

10万通貨が妥当です。月利50万円から100万円程度出すことも可能です。
取引ルールの見直しを検討することをおすすめします。現状の月利は少なすぎます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cin********さん

2012/4/1808:50:52

ストップの位置によると思いますが、一回の損失を原資の2%までと許容して、ストップが200pipsだとすれば1万通貨。ストップが20pipsだとすると10万通貨という計算になります。(クロス円での場合、ドルストの場合は少し計算が複雑になりますが基本として)

そのトレードで許容できるドローダウン、設定するストップ幅、で持ち玉を計算することもできます。
資金が少ない時は若干ドローダウンを大きくしてでもリスクを取っても良いかもですね。

kei********さん

2012/4/1514:39:15

100万で3から8万の取引で月5~8万の利益はこれ、続くとといいですね。
私も100で10万通していました。
ですが、時々、ドカーンときまして・・・
やり直しです。
損益は、結局、利益が少しです。
これから、もう少し少なめで行こうと思ってます。
相場は、先が見えないから
面白くもあり、怖いものです。
気をつけて、取引なさって下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

編集あり2012/4/1515:50:59

>皆さんは100万円でどれ位のポジションが理想だと思いますか

それは、手法、売買ルール、許容リスク等によって、人それぞれでしょう。
私なら、資金が100万円だったら、ポジションは最大でも3枚です。→ただ、含み益が大きく膨らみ、しかも得意のパターンになったと判断した場合は10枚に増やすかもしれません(それでも、年にせいぜい2~3回程度でしょうが)。

私の場合、昨年は12連敗があります(過去にはもっとすごい連敗記録もあります)。
それゆえ、1回あたりの損失リスクは、最大でも2パーセントです。

>私は、現在デイからスイングトレードで100万円で3から8万通の取引をしています。
利益は月に5万から8万円位です。

それは素晴らしいですね。
年率にすれば(単利でも)60~100パーセントです。→あなたには、シカゴの大手ヘッジファンドあたりから、近いうちにきっと声が掛かることでしょう。

get********さん

2012/4/1508:20:17

その位でいいと思います。
リスクは高めない方が…経験上、結果として資産が増えます。
性格・資金量の問題かもしれませんが、元本からどれだけの減少まで平気でいられるかに重点を置くと、あまり高いリスクは普通取れないと思います。
私なら平気なのは15%位まで。それを頭に持ってくると…
一回の取引で1%前後のリスクしか負えません。
勝率が高いならもう少しいいのでは…?と思いますか?

『それが罠なんですよ(笑)』

資金管理とは最悪なことを想定してやるものだと思います。つまり、現状のパフォーマンスに合わせてリスクを増減するのは…ナンセンスだと思うのです。
未来はわかりませんから。(仮に私が5%位にリスクを高めればかなり利益は増えるでしょうが、損益ボラティリティが高くなり過ぎて落ち着かなくなると思います)

また、高いレバでもストップを狭くして損失を限定させればレバレッジなんて関係ない…と思われがちです。

1万通貨で、500ピピストップ

100万通貨で5ピピストップ

損失額は同じですが、潜在的リスク…同じだと思います?違いますよね。
上は短期的な急変動を余裕で許容できますが、下はスリップ次第で損失が極端に変わります。

『最後に笑うのは俺だ!ハッハッハッハッ』
と考え、短期でバッカバッカ増やそうとしなくてもいいのではないでしょうか?

tat********さん

2012/4/1506:43:50

うははははっ。。。しろくまーマジレスしてますねぇ、タダの場合これ以上付け加える事はあるんでしょうか。。。これからはシロクマ先生ですね。

負け・・・負け・・・勝ち・・負け・・・勝ち・・・勝ち・・・勝ち・・・負け・・みたいな、
質問者サンはリスクを抑えて堅くやられている印象ですね。
デイでエントリーして伸びたら一部スイング移行なんでしょか。

年利換算だと60%~ほぼ100%の間って事になりますよね。。。コレはえらいこってす。
ドッカンどっかんと高リスクじゃなくて、これだけのリターンが見込めるのなら好印象です、弟子入りしたいです。

ただ、難しいのは過信してリスクを増やした時、運用資金を増やした時に、利益も損失も見た目の金額で判断してしまい(要は金額にビビるんですね)、損切りも利食いも、それまでのリズム・ペースと違ってしまう事があるんですね。
利益率が低い、なんちーあふぉの言う事はほっといて、しびりしびりネチネチとやられた方が良いと思いますけれど・・・・余計な一言でしょうか。
どうしてもと言うなら、ちゃんとした期待値を持った違った手法を開発wして大してリスクを増やさないで複数で・・・どの手法でもトータルプラスになれば・・・・リスクはそんなに変わってないのに・・・と、なりますね。

あたしゃー過信どころか盲信して全部吹っ飛ばした経験がありますw
利益率40%超/日、100%超/週。。。けっこう続きましたからね、ええー運用資金をドカンと追加投入したら全部なくなりました。
おまけにトレードのやり方すら思い出せない、判らなくなったほど、脳も生活も破壊されましたー(笑)
追加投入した時は、もうすでにバラ色の未来を確信してましたね。うんうん。。アハハハハハハハハハハハハハハハ

その頃にシロクマ先生の一言を戴けてたらなーーー。。。うむ、聞きゃしなかっただろうけど、勝ってた時期なら・・・あふぉぉぉぉwww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる