ここから本文です

人間哲学=倫理学なのですか? 科学は事実、哲学は理想を追求する学問なのですか...

wer********さん

2012/4/1505:14:26

人間哲学=倫理学なのですか?
科学は事実、哲学は理想を追求する学問なのですか?
お願いします

閲覧数:
291
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isu********さん

2012/4/1513:50:30

哲学と倫理学は異なります。
倫理学は、人間関係をさだめる規範、原理、規則の総体のことです。
人間哲学で何を示そうとしているか、不明なのですが、哲学は、上記の範囲に捕らわれずもっと広い分野にわたって
「人間とは何か」を考える学問です。
マルクス主義者は人間を「道具を作る動物」と考え、カッシーラーは、「シンボルを操る動物」と考えました。

「科学は事実、哲学は理想を追求する学問」というのも、概念(カテゴリー)分けに違和感があります。
現代の科学は、人文科学と文化科学、自然科学に分類できます。
自然科学(物理学、生物学等)は、確かに事実を追求する物かも知れません。(しかし数学には、現実に存在しない値を使うことがあります。)

哲学は人文科学の中にあって、幸福や生甲斐、生と死、愛、老年、人間存在とは何かなどを研究対象にしている、れっきとした科学です。

すべての学問は、みな理想を追求するものです。
理想的な住宅(建築学)
理想的な宇宙船(工学)
理想的な政治体制(政治学)などなど。

質問した人からのコメント

2012/4/22 11:21:13

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる