ここから本文です

アコムの任意整理中です 司法書士に依頼しています 返済途中だったのですが ...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1510:18:11

アコムの任意整理中です

司法書士に依頼しています

返済途中だったのですが 司法書士から電話があり
返済金がゼロになり 過払いが15万ほど発生しているとの事

この15万の他に

遡ると100万位の過払いがあるそうです

しかし 取引途中で一度全額返済をして
カードも返却しているので

アコム側は 前回の取引分はすでに時効だと
言っているようです

分断の期間は7ヶ月です



司法書士は裁判に持ち込むか
100万は諦めるか
決めてくださいといいます


裁判をして 勝つ見込みは五分五分だといいますし
1年くらいかかるといっています


ネットでいろんなサイトを見ますと
途中で和解してるパターンが多いように思うので

いくらかでも取れるのなら 裁判したほうがいいのかな?

と思ったりしていますが どう思われますか?

ご助言よろしくお願いいたします

補足回答ありがとうございます

司法書士は もし裁判に負けた場合でも
裁判費用(司法書士に払う)がかかってしまうので

そしたら 過払いの15万が裁判費用で消えるという事も
あり得るので

そういう事も含めて考えてみてくださいと
おっしゃいました


負けて裁判費用を払って ゼロならまだマシですが
マイナスになったらどうしよう?と

それが心配なので 相談させていただきました

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
902
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

te_********さん

編集あり2012/4/1601:54:06

補足
うわぁぼったくりもいいとこ。あーあよかった。私調べるだけ調べつくして本人訴訟だったけど、調べないでいたら質問者様と同じ目にあってたかと思うとぞっとする。


仮に負けても15万確保。

書士は負けたこと考え五分五分というが、一年未満の分断はわりと勝ち戦です。

追加費用いくらかかるかは契約次第だけど、よく調べて依頼しない質問者様が悪いんだからね。まともな弁護士や司法書士なら裁判しようがしまいがかかる費用は大差なしで、とにかく満額目指します。ただで15万か百万か、だったら悩まないでしょ?というかまともな弁護士なら「1年かかるかも知れないけどどうしますか?」なんて聞きもしない。当たり前のように取り返します。


私は本人訴訟で分断七ヶ月の争点なんか屁でもなくやれるから(もちろん勝ち負けは別)、いちいち依頼人に15万で妥協したらと暗に勧める書士は、裁判なんかろくすっぽ出来ないない所詮ただの代書屋なんだろなと思います。


知恵袋でも他の掲示板でも、何にも考えないアホたれが司法書士勧めるけど、書士には簡易裁判所の代理権しかありません。書士は仮に一審で勝てても争点あるなら控訴の可能あるわけで、控訴審には代理できないから無難なところで終わりにしたい気が満々なんです。確かに書士でもちゃんとサポートして本人に出廷させ、最高裁までやりきるようなすごい書士もいますけど、ほとんどの書士はそうじゃない。だから私は総合的に弁護士か司法書士かなら弁護士勧めます。


話それましたが、百万はとりにいったほうがいいですよ。完済解約し別店舗で再契約なんてことじゃない限り、そうそう負け戦にはならないし、仮に分が悪くてもじゃ60万で手を打とうかという交渉だって出来ます。15万でいいと最初から思えばそれ「以下」にしかなりません。


買わない宝くじは当たらないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awp********さん

編集あり2012/4/1523:27:05

補足
へー
裁判費用という名目で、15万円もぼったくる司法書士に依頼しちゃったんだ。ご愁傷さまです。


こんなことに悩む人がいることが不思議です。

仮に負けたとしても、15万円+利息は入ります。

なんか、デメリットあるの?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる