ここから本文です

私は以前新潟で勤務していたことがありそれがきっかけで日本酒にはまってしまいま...

tri********さん

2012/4/1521:20:02

私は以前新潟で勤務していたことがありそれがきっかけで日本酒にはまってしまいました。それ以来各都道府県の地酒を居酒屋で探すのですが皆さんの出身地のおすすめの地酒を 教えてください。

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egr********さん

2012/4/1614:25:53

北海道です。
小林酒造 「北の錦」がオススメです。

北海道の日本酒、寒冷すぎる気候や良い酒米がとれなかったりで、以前は正直イマイチ…だったのですが、お米の品種改良や醸造技術が進んで最近はおいしくなりました。そのなかでも、小林酒造のお酒がいちばん好きです。

小林酒造は赤レンガ造りの酒蔵が国の文化財に指定されていて、観光地としても良いですよ。

質問した人からのコメント

2012/4/21 23:32:58

降参 国の文化財に指定されている酒蔵を見てみたいです。以前吉田類の酒場放浪記で北海道の国稀というお酒を紹介していましたがまた新しいお酒を紹介していただきありがとうございました。BAに選ばせていただきます。他の皆さんもありがとうございました。機会を見つけて探して飲んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/4/1920:49:56

愛知です。

やはり「蓬莱泉」が有名です。
これのランクのいいお酒(高いですが…)飲んでから日本酒好きになった人が周りにたくさんいます。


あと「奥」というわりと最近できたお酒があります。
地元でも無名に近い(?)のですが、何故か東京のお店から注文がたくさん来るそうです。有名になって値上がりする前にチェックしてみては?(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2012/4/1610:47:29

生まれは山口県です。

お勧めは男山、獺祭、東洋美人、五橋、中島屋、雁木。

それぞれに季節限定ものを含め多数のラインアップがありますが、いずれも良心的な酒造りをしている銘柄ですからどれを買っても外すことはあまりないですよ。
始めから四つめまでは繊細で綺麗な味わい、後二つはパワフルな飲み応えが特徴のお酒がメインという印象ですね♪
参考になれば幸いです。