ここから本文です

二歳半の理解力?? 二歳半ぐらいになったら何歳ですか?やお名前は??の質問に...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1523:43:36

二歳半の理解力??
二歳半ぐらいになったら何歳ですか?やお名前は??の質問に答えられますよね?あとは今日何処いったの?とか聞かれたら少しは答えますよね??
二歳ぐらいのお子様をお持

ちの方教えて下さい!

閲覧数:
7,876
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2012/4/1601:47:43

一番下の娘が2歳5ヶ月です。

今現在は、
『お名前は?』→『○ーちゃん!(愛称)』
『何歳ですか?』→『なんさい』
『いくつ?』→『いくつ』
といった感じでオウム返し状態です。
でも『○○△△(フルネーム)さん!』と言えば『は~い!』と返事はします。

『今日どこに行ったの?』は答えられないですね~。


7歳と5歳の上の子達が3歳(幼稚園年少)の初めの頃は
『今日は(幼稚園で)何したの?』には
『遊んだ』『公園に行ってきた』『○○くんに~された』とか部分的な答えだったのが
年少の最後の方には『~して、○○して、△△を作ったよ』って
1日の流れを文章で答えられていましたよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/16 08:49:09

成功 なるほど!!参考になりました。皆様もありがとうございました!
個人差があるんですね~

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2012/4/1607:32:30

名前や年齢は3歳検診の項目なので
それまでにできればOkでは?
今日どこ行った~、とかなにした、とかは
質問が漠然とし過ぎてて
2歳半じゃ答えられない子もいます
もちろん答えられる子もいますが

> 少しは答えますよね??
と聞かれると「個人差なのでできない子もいます」
という回答になるかなと

tak********さん

編集あり2012/4/1604:09:20

2歳9ヶ月の娘がいます。

うちの子は言葉がちょっと遅く、この1~2ヶ月でやっと増えてきた感じなので、まだまだしっかりは答えられないですよ。

最近になって、「私は〇〇です」とか言えますけど、それを「お名前は?」と聞いた時に必ず言える訳ではなく…。
年齢も言えるけど、同じ感じです。

「公園行ったよね」と聞けば、「〇〇公園行った」とは言いますが、「どこ行って来た?」にはまだ答えないです。

言葉が早かったお友達は、1歳半にはそのくらいの受け答えは完璧に出来てましたけど、うちの子は2歳半の時には無理でした。

普段どのくらい話せてるお子さんかにもよると思います。
周りの子は2歳半くらいから言葉達者になって来ましたけど、何か聞いても答えは全く違ったりなんてよくありました。理解力と言葉が出るのとはまた違うと思いますし。

ちなみに言葉はなかなか出なかったうちの子ですが、健診などでは「理解力はちゃんとある」といつも言われてます。

なので会話や受け答えは、またちょっと別になるのかなと思います。

mxi********さん

2012/4/1601:24:17

人間には個人差がある
他の子はできてるのにうちの子はできない
とか思わないように

mi5********さん

2012/4/1600:49:22

2歳9ヶ月の娘がいます。

名前は言えるんですが、年齢は言えません。
『いくつ?』と聞くと、『いくつ』と答え、『何歳?』と聞くと、『なんさい』と答えますf(^^;
いつもオウム返しです(笑)

いろんなこと話せるし、理解してることも多くなってきたと思うんですが、年齢だけは言えない(笑)
摩訶不思議です(笑)

bac********さん

2012/4/1600:13:15

小さい時からお名前は?
○○です
何歳ですか?
○○歳です。
と、親が代わりに答えたり、教えて言わせていたらより速く言うようになると思います。
ただ子供が答えるのを待っていたり、大人が教えないと能力があっても発揮できないと思います。
それは年齢や名前に限りません。
3歳くらいまでにしっかり刺激を与えてあげた方がいと思います。