ここから本文です

注文住宅購入にあたり初歩的な質問ですが、全部コミコミの費用を少しでも安くする...

anp********さん

2006/6/2609:31:05

注文住宅購入にあたり初歩的な質問ですが、全部コミコミの費用を少しでも安くするためにみなさんはどの部分を切り詰めたりしましたか?カーテンやエアコンや照明は自分で探した方がやはり安くなるのでしょうか?どこで何をどう買えばお得に且つ安く購入できますか?

閲覧数:
2,398
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

シナピンさん

2006/6/2723:03:45

施主支給というテクニックを使って下さい。。。。。。
カーテン、ACは別が普通ですよ。証明器具はどっちもありますよ。
グレードを下げるしか方法はありません。
屋根が瓦ならカラーベストに。
外壁がタイルなら、サイディングに
うち壁が天然木化粧合板なら、クロスに
キッチンの天板が人工大理石だったら、ステンレスに
玄関の床とポーチの床がタイルなら、コンクリート直仕上げに
廊下の床がフローリングなら、塩ビシートに
天井がクロスなら、化粧石膏ボード(ジプトーン)に
これ以上は無理ですよ。
建具や靴箱は無垢材ならMDF+樹脂シート貼りに
サッシが断熱サッシなら一般サッシに
ペアガラスならシングルガラスに
今の2つは居住性を悪くするので、止めた方がいいです。
システムキッチンをミカサにする。普通のメーカーより安い。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-18%2CGG...
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-18%2CGG...
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLG%2CGGLG%3A2006-18%2CGG...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2006/6/2616:21:24

質問者さんの言うように、カーテンやエアコンや照明は自分で探した方が良いですね。
価格的にも安くなりますし、自分の好みで多数の販売業者から選べます。

pak********さん

編集あり2006/6/2616:13:20

注文住宅ですね。
構造・基礎には、節約はしていません。むしろ手を抜かない方が良いです。代わりに内装は、そう凝ったことしていません。

・間取は単純に。我が家は「田」の字に近い間取です。

・水周りを1箇所にまとめ、配管を短くする。費用面の節約効果は微々たるものではありますが、水の残留や保守面を考えると、配管は短い方が良いと思います。

・出窓はつけない。耐震(外壁への荷重負担)、断熱、防寒、色々な面で、出窓は、カネがかかるくせに割に合わない危険な建材です。

・照明はカタログで一番安いものを選びました。どうせ消耗品ですしね。10年以上経って、電球でなく器具そのものが故障してしまった時に、お洒落でこだわりの照明、例えばステンドグラスとか、アールデコとか、クラシック調とか、洒落たものに替えるつもりです。

・台所のオプションは一切つけない。電動の棚も食器洗い・乾燥機(※)も、一切つけませんでしたし、自分は今後も不要です。収納できないくらい、無駄にモノを溜め込むのは嫌いなので、無駄な道具・食器・食材は一切買わないし、必要最低限の物で充分という方針なので、収納はホドホドで良いんです。
事実、流しの上の棚はスッカラカン、空間が余ってしまっていて、掃除洗剤とか、使う時までとっておく頂き物のバスタオル(タオルも消耗品ですから)とか、台所と縁のない物を収納しています。
※でも食器洗い・乾燥機を欲しいなら、新築時に装備されることを勧めます。

要は、後で買い替えの効く部分は、新築時には少々目をつぶっても良いのではないでしょうか。
逆にいえば、買い替えの効かない、最初が肝心の部分に、建築代金・初期費用をかけるべきでしょう。
では、家造りで肝心な部分は、どこでしょうか?考えてください。
お仕着せで無個性の分譲マンションでも建売でもない、せっかくの注文住宅なのですから。

te2********さん

2006/6/2609:41:23

契約金の内訳(見積)を見てください。各工種の全体金額に占める割合は住設が高い比率になっています。

住設は毎年新しい商品が出ているし、将来的に水回りは交換しないといけません。なので私は、住設のランクを落としました。柱や壁を減らすことは出来ませんから・・。

エアコンは量販店で取り付け費用込です。照明も家電量販店でいいと思います。もしくはホームセンターですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる