2人で年収800万、子供なしで3000万の物件は妥当でしょうか?

2人で年収800万、子供なしで3000万の物件は妥当でしょうか? 現在の家族構成が以下のような感じです。 私…年:28歳 年収410万 サラリーマン(今年、昇格予定) 妻…年:28歳 年収410万 公務員(教師)※臨任 子…なし 車…1台(ローン無し) 現在の家賃…10,7000円 1年の貯蓄額…200万程度 半年前から物件を探し始め、ついこの間2人の希望が適う築5年の2850万の中古マンションに出会いました。 不動産に聞いたところ、諸費用等で150万が必要になるから銀行に3000万の融資をお願いしようと 考えております。(多少の貯金はあるのですが、結婚式を挙げたばかり等で頭金0円にしました) 35年の変動金利型で試算してもらったところ、約月8,5000の返済。 それに管理費と修繕費、駐車場代を入れると10,5000になり、今の家賃と変わらないことが分かりました。 固定資産税はローンを2人で1500万で組んで、住宅控除でそれなりに戻ってくるから大丈夫と不動産に言われております。 正直、今は子供が居なくて妻が仕事をしているから生活に余裕がると感じており、 子供が出来て妻が働かなくなると厳しくなるとは思っております。(子供は来年か再来年に作る予定) しかしながら、妻は子供が出来て2年後には現場復帰したいと言っており、 子供が出来るまでは妻が仕事が出来ない分くらいの貯金をしていれば、その後はやっていけるのでは!? と言う思いがあり、買うのを悩んでおります。 すでに、妻が仕事をすることを前提で悩んでいる時点でどうなの!?と思うところもありますが、 皆様の意見をお聞きしたくて書き込み致しました。 よろしくお願い致します。

住宅ローン524閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

おっしゃるとおり、奥様が働けなくなった場合のことを考えると 相当厳しい借入になるとおもいますよ。 出産後の状況によっては奥様が働けなくなることも十分考えられるので 旦那様単独で借り入れできる範囲の物件にすべきかと思います。 また諸費用を含む借入のようですが、中古物件でのオーバーローン(物件価格以上の借入)は 審査は厳しくなるでしょう。 今の家賃で奥様の収入分を全て貯蓄に回せるような状態であれば問題ないと思いますが 万が一のことを考えれば、ちょっとムリがあると思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>pingball1973様 ご回答ありがとうございます。 色々調べているうちに、やはり妻が仕事をすることを前提で考えているのが駄目な気がしてきました。 もっと言うと、金利が良いからと言って妻でローンを組ませるのにも、自分自身情けなく感じていまして^^; 今日の夜当たりにでも、妻ともう一度相談はしますが、 買わない方向で話を持っていこうかと考えております。 ありがとうございました。

お礼日時:2012/4/16 13:10