ここから本文です

今まで日本酒は飲まず嫌いしていました。 ですが、先日親戚の方にカラオケバーに...

yot********さん

2012/4/1611:05:50

今まで日本酒は飲まず嫌いしていました。
ですが、先日親戚の方にカラオケバーに連れていってもらったとき、そこのママさんに
「良いものが手に入ったから少しあげる」
と言われて、「空」という銘柄の日本酒をおちょこ一杯貰いました。
内心余り期待していなかったのですが、いざ飲んでみると、とても飲みやすくておいしかったのです(無知は罪とはこれの事か…)

長い前置きはこれぐらいにして…
また日本酒を飲みたくなったので、皆さんのオススメで、飲みやすくておいしい日本酒を教えてください。
所詮初心者なので、比較的手に入りやすく、あまり高価でないものをお願いします

閲覧数:
383
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/4/1613:53:58

辛口ですが、ずしんと胃に響く「住吉」
http://www.asahi-net.or.jp/~wu5y-nkns/sake2/6sake14.html
そして、中くらいの飲みやすい、米の香りがするワインのようなお酒で「男山」
http://www.kuramotokai.com/kikou/4
飲み出すと止まらないうまさの「菊姫 山廃純米 無濾過 原酒」
http://www.umaisake.net/products/detail/227/?PHPSESSID=45f7c8215b77...
先の方と同じで、入手しにくいお酒がネット販売で購入できます。

この中で一番好みは、「住吉」です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2012/4/2113:28:19

おすすめの日本酒をあげるのは簡単ですが

初心者で比較的手に入りやすく、あまり高価でないもの となると

銘柄は考えずに 720ml瓶(四合瓶)で 1300円~1500円くらいの

特別純米酒か純米吟醸酒で ラベルなどをみて

いい感じのものを購入すれば良いとおもいます

都市部にお住まいではないのであれば 地元の地酒をおすすめします

2012/4/1622:11:01

銘柄に関係なく、『純米吟醸』クラスを飲んでみな。
四合瓶で1,500円、一升瓶で3,000円くらいのやつ。
このくらいの酒が、万人受けする日本酒だと思うよ。

銘柄で選ぶと無知な奴はボッタクリに遭うから、お勧めしない。

あと、醸造アルコール入ってる酒は買うなよ。
なんだかんだ理由付けて正当化してるが、結局は不純物なんだから。
日本酒が嫌われる元凶がこの醸造アルコールってやつだから、覚えときなよ。

egr********さん

2012/4/1617:23:29

「空」は、愛知県・関谷酒造の「蓬莱泉 空」ですね。
予約限定販売で、とても入手困難な幻の銘酒です。

この関谷酒造の「蓬莱泉」には他にも幾つか銘柄があり、総じて癖がなく飲みやすいので、通販で購入するなら「蓬莱泉」シリーズから選んで買われるといいと思います。

店頭で買うのでしたら、地酒を扱うちょっと大きな酒屋なら日本全国どこでも大抵置いている「久保田」が手に入りやすく、飲みやすいですかね。

mee********さん

2012/4/1612:33:20

日本酒はたくさんの蔵元があって少量多品種なので、おススメしてもそれが買えるか、と言うと難しかったりするのが難点ですよね~。とはいえ最近は通販が発達しているのがありがたいです。

自分のおススメはこれです。
「三芳菊」 http://homepage2.nifty.com/winezuki/miyosigiku.html
デザートワインのような甘口でどれも飲み易いですが、wild-sideってのがスッキリしていて良かったかな?