ここから本文です

登校班の付添いについて 二年生です。 登校班の一年生の保護者が毎日付き添...

アバター

ID非公開さん

2012/4/1614:59:05

登校班の付添いについて

二年生です。
登校班の一年生の保護者が毎日付き添って登校してます。 娘が一年生の時には、4月は特に自立を促すためですから、お見送りは角を曲がるまでにして下さいと言われていたので、校門まで付き添うからには、なにか事情のある子かもしれません。
ママさんが付き添う時とパパさんが付き添う時があります。

娘が最近、登校班で学校に行きたくないから送っていってほしいと言うようになりました。
ワケをきくと、一年生のママさんは後ろから見てるだけだからいいけど、パパさんの日は、一年生の横にベッタリついて、黙って歩けと怒られて、登校班が楽しくないと言います。危険のない範囲でおしゃべりしながら和気あいあいと歩いてたのに、今は少し話すだけでも怒られるから黙々と歩くだけでイヤと言います。

黙って歩くのはつまんないね。でも、おしゃべりに夢中になったら危ないから注意してくれたんだね、きっと。と言いましたし、そんな理由で送っていくことはできないと諭しましたが、このままだと登校班で行きたくないが、学校に行きたくないにかわったらと思うと心配です。

一年生の保護者に付き添ってほしくないのですが、事情があるならそんなことを言うわけにいかず、せめて、ママさんのように後ろから見守って歩いてほしいと思うのですが。
一年生の保護者の心配してついて行きたい気持ちもわかるし、娘の気持ちもわかります。

なにかうまい言い方?解決策?をアドバイスお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2012/4/1615:16:45

こんにちは。
娘がいま、中学一年生で・・・去年ほとんど同じような内容の質問をここでしました。

一年生の女の子に、毎日親が学校まで付き添っていて、班長だった娘がとてもやりにくかったんです。
まあ、うちの娘の班についてきていたお母さんは、後ろの方からマイペースで歩いていたんですが・・・。

登校斑の初日にいきなり大泣きして、学校に行くのをいやがり、それで翌日から始まった親子登校。
結局、三学期のはじめまで続きました。

デリケートな問題なので、直接注意することは難しく、やはり他の方と同様に、学校への相談がいちばんいいかと思います。
電話でもいいから、学校に現在の登校斑の様子や、お子さんが登校をいやがり始めたことなどを伝え、相談してみて下さい。
学校の方から、その親御さんに連絡をするか、または、先生が登校斑の様子を見に来て下さると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/20 00:43:35

通学見守り隊のボランティアさんが付き添い、保護者の立ち当番があるちいきです。なので一年生の保護者の付き添いって…と思いました。危険のない範囲は、私もこまめに立ち当番が回ってくるので、見ています。(昨日も立ち当番でした)
買い物から帰宅の際に、下校時間の班長くんと一緒になったのですが、彼も困惑しているようでした。もう少し様子を見て、五月になっても続くようなら、先生の相談してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2012/4/1816:36:12

登校班について、学校や地域の子供会などで、どのようにルール化しているか?
その辺りに寄りますので、一概には言えないと思いますが・・・。

ウチの小学校と地域について言えば、登校班のルールはあまり厳しくない様に思います。
それでも、ふざけて歩く、おしゃべりに夢中になる、列を乱す・・・・このへんは論外です。

まぁ、登校班では、楽しく登校する事よりも、安全の方が優先されてしかるべきですよね。
原点に返ってみればわかる事だと思います。
登校班があるのは、子供たちが「安全に登校できる」ためです。
「楽しく登校する」ためにあるのではありません。

ちなみに私は、丁度出勤時間が息子の登校班の登校時間と同じで、駅までのルートを通りますので、ほぼ毎朝、駅まで班に同行しています。

ただし、あくまで「前後」での安全確認サポートに徹していて、余計な事は言わない様にしています。

付き添いの担当は、別にいますので・・・。

aoj********さん

2012/4/1719:08:14

まず、どんな状況であれ、おしゃべりを容認してはいけないと思います。
お子さんが再びおしゃべりをしながら楽しく登校できるように…ではなく、
伸び伸びと登校できることを目指しましょう。

相手の方は、何かの心配に取り付かれて盲目になっているようですね。
そんな方には、何をしてもかないません。
はっきり言って、我慢するしかないと思います。

うちの地域にも、過保護で有名なトラブルメーカーがいます。
うちの子が班長になったときは、登校を監視されました。
でも、我が子には「我慢しなさい。そのうち飽きるから。」と言いました。
こちらが引き込まれず常識的に過ごすには、放っておくしかないと思ったからです。
相手がどうのこうのより、我が子をどう成長させるかを考えました。
親として堪えるのは大変かと思いますが、お互いがんばりましょう。

har********さん

2012/4/1622:04:56

質問者さん、自己中心的になっていませんか?
学校生活、お子さんの思い通りにならない事もあります。
状況によって、がまんしなければいけない事もありますよ。

お子さんの事情も分かりますが、状況を代える事を考えるのではなく、
お子さんが状況に馴染めることを考えるほうがいいのではないですか?

危険のない範囲におしゃべりと書いてありますが、おしゃべりしてたら、
列は必ず崩れますよ。
そして、周りの子がおしゃべりしている中、一年の子は通学班の中に入りにくいのかもしれませんよ。

yuu********さん

2012/4/1619:54:39

付き添えば、文句言い、
何かあっても、文句言い、

事情があるかないか、学校に問い合わせてみて、
どうして付き添いなのか、教えていただけば、
解決します

yvr********さん

2012/4/1618:47:41

北朝鮮の軍隊行進みたいに足の関節をまげない歩き方をして馬鹿パパさんに敬礼する練習をしましょう。

マキ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる