ここから本文です

対抗意識を燃やすママさんに悩んでいます・・・ 社宅に住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2012/4/1619:04:42

対抗意識を燃やすママさんに悩んでいます・・・

社宅に住んでいます。

とあるママさんが、とても対抗意識を燃やしてくるようになり困っています。

そのママさんのお子さんは、うちの子より1ヶ月先に生まれました。
また、性別も同じです。
他に、近い月齢で性別が同じ子はいません。
なのでよく他のママさんから2人でセットのように扱われるというか、○○ちゃんはもうこんなことができるようになったんだね~とよく比べられたりします。
そのママさんは、それがとても嫌みたいです。

ある日、たまたまそのお子さんとうちの子の服がかぶってしまったことがありました(GAPの服です)
他のママさん達に、おそろいね~と言われたのが気にさわったのか、うちはGAPが好きなんだから真似しないで!!!とものすごい剣幕でみんなの前で言われました。
その日以来、うちの子はもうこういうことができるの!とか、最近は○○で服を買っているんだから!とか、対抗というか牽制というか・・・
なるべく会わないようにしたり、そのお宅で買っていると聞いた子供服ブランドでは買わないようにしたりとしているのですが、同じ社宅なので全く会わないわけにはいきませんし、元々服の趣味が似ているのか子供服がなんとなく似てしまうことがあります。

主人に相談したのですが、旦那さんとは仕事で接点があるようで、○○さんちの悪口を聞かせないでくれよ、と嫌そうに言われました。

今後このママさんとどのように接したらいいでしょうか。
ご助言お願いします。

補足c040akiraさん、補足させていただきますが私が比べる発言をしているわけではないです(^^;;
また、他の方も優劣を付けるような言い方をしているわけではなく、子供の誕生日が近く性別が同じなので、セットで話題に出る感じです。
また決して我が子ばかりが褒められその子が貶されているようなことはありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rmm********さん

2012/4/1623:39:30

付き合いづらいですね^^;
困ったかたです

残念だけど 服は かぶらないようにして まずは ひとつ解決。
次に 子供の成長度合いも
完全受身になる
絶対に対抗しない

ただ もし 「~できるようになった?」と人に聞かれたなら それは正直に答える^^
それを聞いて 彼女が 悔しがろうが もがこうが そんなの関係なしです

周りの人も きっと気がついてるはず。彼女の対抗意識に

いつも受身だと たまに 辛くなると思いますが
でも ここは グッとこらえて
同じステージにたたないよう
がんばですp(^-^)q

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/19 18:14:55

降参 みなさんどうもありがとうございました!
わりと気が強い方で、さらにライフスタイルや子育てにもいろいろとこだわりがあるようなので、目上の方ということもあり受身でいこうと思います。
頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2012/4/1808:38:13

世の中には色んな考えをもった方がいます。
特に育児に関してはほんと人それぞれ、、

合う人、合わない人がいて当然です。
特にママ友は、子供のつながりで出会うため親どうしの価値観が合わないのは当たり前ですょね。。

お友達はそういう人なんだ…と割り切り、浅いお付き合いを継続するのが大人な対応ではないでしょうか。

深入りすると相談者さまが辛くなると思いますし、関係を絶ってしまうとご主人同士もギクシャクしてしまいますし、、

一生一緒ではないですょね?
今だけのお付き合いです!
グッと我慢するコトが増えるかもしれませんが、それがママ友の難しい付き合い方なんだと思います。

頑張ってください!!

dyl********さん

2012/4/1710:08:09

うーん、相手のママさんも気の毒ですね

>元々服の趣味が似ているのか子供服がなんとなく似てしまうことがあります。

という事は、ひょっとしたらすごく気の合うお友達になれたのかもしれませんよ?
セットで扱われたり軽い気持ちで比較されたような事を言われた時に質問者さんはどう感じますか?
返事に困ったり、ほんの少し嫌だなぁ・・・なんて思った事はありませんか?
ひょっとしてそのママさんはそういう日頃からの小さな言葉がひっかかっていて少しずつ蓄積されていたのかもしれませんね
それがGAPの件から爆発してしまったのかも
よく3才児検診のように同じ年齢の子ばかり集まる場所なんかで、あの子はうちの子よりも大きいとかよくおしゃべりするとか『よそはよそ、うちはうち』と思いつつも、ついつい気になってしまったり・・・という話を聞きます
常に周囲から比較され続けていれば(言う側には然程の意味はなくても)一度気にしてしまったらどんどん気になる事ってあります
誰もが大らかな気持ちで受け流せるなら良いですが、そういうわけでもありませんから・・・

現在はなるべく会わないようにしたり・・・とありますが却って逆効果なのでは?とも思います
もちろん会わなければそれ以上モメる事はありませんが誤解を解く事も出来ません
相手を刺激しない方が良いというのもあります
が、あれこれ言う外野の雑音なしに話をしてみたら案外打ち解けられて良い結果になるかもしれません
お子さん連れてちょっと一緒に近くの公園にお散歩に行ったり・・・とかムリそうですか?
それにやはり社宅です
ギクシャクするよりも仲良くなれればそれに越した事はないと思います
もちろんイヤな相手に合わせる必要も有りませんが、質問者さんがそこまで嫌っていないのであれば逆に仲良くなってみるのも良いのでは・・・と思います

oro********さん

2012/4/1622:01:26

社宅に住んで見えると色々な情報がはいってくるし また尾びれがついて 大きくなります

まだまだ子供さんが小さいですし あいさつ程度のかかわらない方がいいかと思います

ご主人が言われるように あまり聞きたくない話だと思います

同じ年 同性なので 共通点が多いと思いますが ほどほどがいいと思いますよ

kan********さん

2012/4/1620:35:54

こんばんは、大変なママさんですよね。
でも・・・・、

>他のママさん達に、おそろいね~と言われたのが気にさわったのか、うちはGAPが好きなんだから真似しないで!!!とものすごい剣幕でみんなの前で言われました。

正直、こういう事言うママさんは自分の首を絞めて恥さらしになっているだけだと
思いますよ。
読んでいて、貴方だけのGAPですか?って笑っちゃいました。

ちょっと頭おかしいですね、そのママさん。
別に服が被ったとしても、むきになってそこまで言わなくっても。

きっと日ごろからそのママさんは質問者さんに対して対抗意識は
確実持っていると思うんですよ。

極力会わないようにしてもいいと思います。
ばったり会ったとしても、挨拶だけして忙しい振りして
その場を立ち去ったり、どうしても話しなくっちゃいけない
時は当たり障りのない会話程度にとどめて、
服装でかぶっているみたいな事言われたら、別のメーカーを
言えばいいですよ。

ほんとつまらない事で女性ってすぐに態度に示したりしますよね、
社宅だったら尚更今後の付き合いも考えないといけない分
しんどいですよね。

私だったら、そのママさんと会わないように工夫すると思います。

c04********さん

2012/4/1619:44:00

「なんで比較するの?」

と疑問に思います。
あなたは誰かと比較されて嬉しいですか?
○○のママはきれいなのにあなたはそうじゃないね、とか言われたら、「うちはうち!」て思いませんか?
特に同じ年の相手と比べられたらいやじゃないですか?

こどもだっていやですよ。
自分は自分なのに○○ちゃんと比べられてだめみたいに言われる…
私は私なのに、なんで一緒くたに見られるの?

あなたを含め、まわりのママ友が改めるべきです。
そのママもちょっと感情的ですが、こどもを守りたいだけかと。
あなた方が、「比べたりしてごめんなさい。ひとりの人間なんだから、一緒のわけないよね。これからは気をつけます。」とでも謝っては?
いやならなるべく関わらないように、受け流せばいいかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる