ここから本文です

妻が統合失調症になりました。 この病気は完治する病気ですか? おしえてくださ...

yumikicchinさん

2006/6/2622:04:56

妻が統合失調症になりました。
この病気は完治する病気ですか?
おしえてください。参考HPなど

閲覧数:
412,568
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/6/2713:17:03

完治するのが難しい病気ですね。
何年、何十年と苦しむ人が多い病気です。
ただハッキリ言える事は、
年齢が上がると年齢と共に病気の出方、発病の期間などが、
落ち着く傾向があります。
女性の場合だと恋愛、就職、結婚、出産など色々悩みの多い年齢20代、30代などは一番ひどく、
それらを諦めた(病気でなくても年取るとできない事多くなりますよね?)
40代、50代と完治までは行かなくてもマシになります。

<病気と上手く付き合うコツ>
◎発病して、どうしようもない時は、可愛そうですが入院させましょう。
病院で睡眠管理、投薬治療を確実に受けると必ず良くなる病気です。
それに家族も休まないと体が持ちません。頑張り過ぎない事です。

◎退院したら、通院投薬治療は必ず続けましょう。
最初は本人も病識がなく苦労するかもしれませんが、
勝手に通院や投薬治療をやめると再発します。

◎この病気は睡眠が取れていないと発病します。
薬に頼ってでも睡眠を取れるようにすると、安定します。
病気と言う暴れ馬を早く乗りこなせるように、
側にいる人間も苦しみますが、奥さんの支えになってあげてください。
一人では乗り越えられない病気でもあります。

それから最後にあなたにぜひ読んでもらいたい本を紹介します。
「統合失調症と共に」と言う本で、
作者が実際に統合失調症で、
発病した時の様子(幻聴や妄想に幻覚にふりまわされている時の様子)などが良く書かれており、
側にいる人が病気の事を理解する上でいい本です。

苦しかったら、一人で悩まず又知恵袋で相談してくださいね。
http://www.tgk.janis.or.jp/~blessing/BAOBAB/S.molimie.html

「統合失調症 治る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/6/2709:10:10

○統合失調症と言えど現代病です。糖尿病など成人病と何ら変わりありません。
勿論完治可能です。
ただ、薬は一生飲むことを覚悟すべきです。それだけ(薬を飲むこと。)です。
詳細いついては、「統合失調症」で検索してみてください。

banda_1717さん

編集あり2006/6/2701:28:15

統合失調症と一言で言っても5種類のタイプがあり病状も予後も変わってきます。

私は、統合失調症です。病んで11年になります。

私は、妄想型と言われました。それから、統合失調症は慢性的な病気で完治しません。

薬は長い間服用するでしょう。もし貴方の伴侶が破瓜型(はかがた)と言われたら厄介です。

自閉症になります。自分の世界に閉じこもります。

それ以外は薬で随分よくなります、最近、新薬もたくさん出ています。

私は、幻聴から「死ね」「殺せ」「ビルの屋上から飛び降りろ」、踏み切りで電車の通過を待っている時「今だチャンスだ突っ込め、

そうすれば楽になれるぞ」と聞こえるのです。

独語(ドイツ語のことでなく独り言を言うこと)がありました。自分でも訳の分からない言葉が次から次へと出て来るのです。

それから統合失調症と診断されたら、自立支援医療受給者証(精神通院)が受けられ医療費が最大5%支払うだけで済みます。

奥さんを大切に、見捨てないで夫婦二人で励まして仲良くやっていきましょう。

それから、この病気は、性欲も減退します。理解が必要です。

お大事に。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch107/ch107b.html?qt=%E7%B5%B1%...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E...

iattassk14さん

編集あり2006/6/2719:31:22

↑「子供を作るのは考えた方が良い」とはずいぶんナンセンスなことを言いますね。
どんな病気でも、多かれ少なかれ遺伝性はあります。
統合失調症の発症確率は1%弱ですが、たとえその確率が多少上がるにしても生まれてくる子供がこの病気を発症することは稀だと言えるでしょう。

↑↑「片方にこの病気がある場合遺伝の確率は30~40%、両親ともなら80%の確率で子供に遺伝」と言い切っておられますが、何を根拠にそのようにおっしゃられているのでしょうか。
統合失調症が(メンデルの法則に従う)遺伝病であることは否定されていますし、そもそもその確率がどの文献から得た知識なのかとても疑わしく思います。
ちなみに私の調べる限り、「片親が統合失調症である子の発症確率は5~16%」というデータしか出てこなかったですね。
もちろん、長年研究されているにもかかわらず統合失調症の正確な原因は突き止められていませんので、誰にも確実なことは言えませんが、いたずらに断定するのは間違った知識を広めることになりかねません。
それに質問者が統合失調症であるという記載はありませんので、「両親が統合失調症である場合」のケースなど不要でしょう。
子作りの問題など、第三者が口出しすることではないと思います。

・・・ちょっと意見が極端なのではないかと思い、余計なことを申しました。
気を悪くされていたらすいません。


統合失調症は適切な治療で治る病気です。
時間はかかるかもしれませんが、必ず治ります。
まずは精神科に通院させ、治療を開始しましょう。
こういう病気は周りに誤解されやすく親戚縁者にも疎まれるケースがありますが、夫として出来る限り尽力してあげてください。
応援しています。
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html

ma2000ka2001さん

編集あり2006/6/2701:15:09

基本的に治ると言う状態は難しいのではないでしょうか?

良くはなるとは思いますけど。

結構家族歴のある病気なので、妻の親類や家族に同じ病気の方がいる場合、家族性だから持って生まれた素質もあるかと思います。
その場合完治は難しいのでは?

ちなみにこの病気は子供に遺伝する率が結構ありますので、子供を作るのは考えた方が良いと思います。

将来的に子供が、同じ病気を発病する可能性があります。



追記;子供の作る問題では確率を言ったまでです。ちなみに片方にこの病気がある場合遺伝の確率は30~40%、両親ともなら80%の確率で子供に遺伝します。これは一般的な確率ですので、参考までに。
↓子供が発症する確率は稀ではありませんよ。まだ原因不明の部分が多いですが、家族性はかなりの場合で多く見られますから。

takochan17さん

2006/6/2622:08:38

参考HPを載せときます!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お大事に!!
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient-menuext&ie=UTF-8&...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。