ここから本文です

賃貸。アパートやマンション借りる時、独身か既婚か書かなくちゃいけないの?大家...

chi********さん

2012/4/1708:11:02

賃貸。アパートやマンション借りる時、独身か既婚か書かなくちゃいけないの?大家に知られる?住民票などで婚姻か婚姻じゃないかわかる?不動産屋に渡す住民票は大家も目にするの?

不動産屋には、源泉や、保証人は必要ない?(所もある?7万位の家賃の場合)

閲覧数:
262
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベックさん

2012/4/1708:28:08

一般的に入居申込書や契約書に既婚とか書く欄は無いです。

ただ、同棲するなら、同居人として氏名を書きます。
書かないと契約違反となり、強制退去の可能性もあります。

また住民票も筆頭者との続柄で既婚、独身等は想像できます。
不動産屋に渡した書類は全て大家のところへ行きます。

トラブルが起きて困るのは大家ですし、決定権も大家が持ってます。
アパートは大家の物ですからね。

また、当社では保証人は必要。
源泉徴収票までは求めません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cit********さん

2012/4/1713:07:32

>独身か既婚か書かなくちゃいけないの?

申込書に記入欄が無いところが多いと思います。
ただ、入居者(同居人)は必ず記入する必要があり、郵便ポストや表札の名前についても契約者以外の名前を掲載する場合は、必ず大家の許可が必要となります。(入居者以外の在室名義表示は禁止行為です)

>住民票などで婚姻か婚姻じゃないかわかる?

配偶者が外国人でなければわかります。

>不動産屋に渡す住民票は大家も目にするの?

当然見ますし、仮に見なかったとしても、単身者用の物件であれば不動産屋に怪しまれます。

>源泉や、保証人は必要ない?(所もある?7万位の家賃の場合)

源泉票は7万円ぐらいの物件であれば、提出を義務付けていない場合が多いです。
契約者が学生の場合もありますので。
ただ、保証人は通常どんな物件でも原則必要です。