ここから本文です

社会に必要な人材、能力ってなんでしょうか?? また、その能力はどうやって身に...

d_q********さん

2012/4/1711:46:15

社会に必要な人材、能力ってなんでしょうか??
また、その能力はどうやって身につけることができるのでしょうか??

社会人の方の意見が聞きたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2012/4/1711:50:24

必要な人材:他人のことを自分のことと同じように考えられる人材、同じ事を何度も言われないような人材

必要な能力:コミュニケーション能力

身に付け方?は、世の中には色々な考え方を持っている人間がいるということを理解すること。

※当然、私の個人的な考えです。

質問した人からのコメント

2012/4/24 10:34:32

皆様、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2012/4/1712:20:32

社会人のものです。

まず「社会人」って何でしょうか?

私は、社会人とは「社会を構成する一員として、社会の維持発展に貢献する人」という意味だと思います。
社会に貢献する、という言い方をすると範囲が広くて漠然としていますが、狭い意味でぶっちゃけて言えば、お客様(公務員なら納税者)のお役に立つために努力するのが、社会人と言えるのではないかと思います。
その対価として受け取るのが、お給料です。
お客をないがしろにするような人物には、お給料を受け取る資格がないと思います。

ですので、社会に必要な人材、能力というのは、お客様のために役立つことのできる人材、能力ということになると思います。
それには専門的な知識や技能から一般的なコミュニケーション能力まで、全て含まれると思います。

その能力を身につけるには、まじめに仕事をして足りないところは勉強して、地道に経験を積んでいくしかないと思います。

ですので、ろくに知識も経験もないのに「自分は優秀で仕事ができる」と勘違いしてるようなヤツがいたとすれば、それだけで社会人失格ですね。

ame********さん

2012/4/1711:58:55

前の方と同じですが、コミュニケーション能力、適応能力(特に人間関係等職場に対して適応できるのか)、気配りだと思います。

コミュニケーション能力は・・・正直持ってうまれた部分もあるのですが、周りを参考にして(もともとある方は良いのですがない場合)少しずつ盗み取っていくしかないかと思います。
あとは、日々の気づきなんじゃないでしょうか。

適応能力・・・身につけるというか、いかに上手く立ち回れるかだと思うのです。ですのでやはり周りを参考にしていくしかないと思います。

気配り・・・細かな気配りができる人というのは周りの評価が高いです。これも周りを参考に、どうすれば相手が喜んでくれるのか、1歩とは言わず2歩ぐらい先に立ってものを考えていってつねに相手の立場で考えつつでしょうか。

wok********さん

2012/4/1711:57:06

業種、職種、そして会社によってケースバイケースなのは大前提ですが……、
何を差し置いても「コミュニケーション能力」が重要です。
いくら業務のスキルがあっても、社内外での人間関係がうまくいかなければどうしようもありません。

この能力は、幼少時から社会に出るまで、そして社会に出てから、実生活で少しずつ培われていくものだと思います。
企業が体育会系出身者を好む傾向が強いのは、「体育会系の人間は対人スキルに優れた者が多い」と判断されることが多いためです。

団体行動が苦手で、内気な性格だと損をします。私のことですが(笑)。

私は、就職活動、転職活動を散々繰り返すうち、どうにか面接で喋ることには慣れました。
しかし、いざ働き出すと、会社内外で人間関係を構築していくことがどうしても苦手で、いろいろあって今はニートです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる