ここから本文です

最高気温や最低気温の記録はよく問題になりますが、なぜ最高気圧や最低気圧は問題...

gin********さん

2012/4/1716:57:43

最高気温や最低気温の記録はよく問題になりますが、なぜ最高気圧や最低気圧は問題にならないのですか?

閲覧数:
752
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dsm********さん

2012/4/1721:45:28

最高気温や最低気温は、絶対的なモノです。

今日は暑かった、寒かった。

明日は暑くなるだろう、寒くなるだろうと絶対的な実感として感じられるから問題になりうるのです。


一般的に、高気圧に覆われると天気が良くなり、低気圧が来ると天気が悪くなります。

では、その日の最高気圧の時に天気が良くなって、最低気圧の時に天気が悪くなるのでしょうか?

違います。

高気圧や低気圧とは相対的なモノであって、いくら気圧が高くても周りの気圧がもっと高くなれば低気圧の中にいるコトになって天気が悪くなり、いくら気圧が低くても、周りがもっと低ければ高気圧の中にいるコトになって天気が良くなります。

つまり、最高気圧や最低気圧は直接天気に関係が無く、天気図を見なければその日の天気の動向がわかりません。

従って、天気に直接何の関係も無い最高気圧や最低気圧は、なんの問題にもならないのです。

質問した人からのコメント

2012/4/24 15:16:08

驚く なるほど、そう言われるとその通りでした。
詳しく教えていただき、有難う御座いました。
ご回答に感謝いたします。

三人の回答者様

airychrysalis1q84 様
oyoshi_123 様
dsmqm 様

にお礼申し上げます。
次回のつたない質問にもご教示下さい。
お待ちしております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oyo********さん

2012/4/1719:20:10

一般の人間が体感として実感できる事柄が問題にされるのでしょう。

最高気温や最低気温は1℃気温が変われば、暑い~暖かい~肌寒い~寒い、と実感できますから話題にしやすいのだと思います。
実際、15℃と16℃の違いなんて肌ではわからないと思いますが、
最高気温40℃とか予報が出ると、もちろん体感として猛暑を感じるのですが、
精神的にも暑さがこたえると思います。

最高気圧や最低気圧について問題にされる例として、台風ののとき、最低気圧がでてきます。
970hpa(ヘクトパスカル)なら中型だとか、940hpaなら大型だとか超大型だとか表現されますね。
ちなみに台風での最低気圧の記録は
1979年の20号台風で870hPa(1979年10月12日、沖ノ鳥島南方の北緯17度、東経138度付近で観測された値)です
日本の日本最高気圧は 北海道旭川市 1,044.0hPa :1913年11月30日観測です
海面気圧世界最高記録は、中央シベリア高原のアガタ(Agata/北緯67度,東経93度)で、1083.8hPaです
参考までに1気圧==1013.25 hPa です

ついでに・・
日本一の最高気温・・・東京都足立区江北 42.7℃ :2004年7月20日(東京都環境科学研究所:これは参考記録です)
(気象官署、アメダス)では埼玉県熊谷市、および、岐阜県多治見市 40.9℃ :共に2007年8月16日の記録となっています。
日本一の最低気温(気象官署、アメダス) - 北海道旭川市 -41.0℃ :1902年1月25日観測
参考記録では、北海道歌登町上幌別 -44.0℃ :1931年1月27日。(北海道森林気象観測所)です

air********さん

2012/4/1717:01:39

気温だと「今日は寒かったね〜」とか、風速だと「今日は風すごかったね〜」みたいな感じで実感出来るけど、気圧だと「今日の気圧は高かったよね〜」と実感出来るようなものではないからだと思いますよ。