ここから本文です

CDプレーヤーなのですが、CDを認識しなくなりノーディスクと表示されるようになり...

nin********さん

2012/4/1721:17:35

CDプレーヤーなのですが、CDを認識しなくなりノーディスクと表示されるようになりました。そこでカバーを外しピックアップレンズを掃除したら幾分よくなりました。 ところが再生音がバリバリとノイズをかむようになったのです。レンズの不具合からノイズが出るようになるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoi********さん

編集あり2012/4/1723:46:15

光ピックアップ内のレーザーダイオード(LD)が劣化してしてしまった
可能性が大きいと思います。

LDが温まると症状が顕著になり、冷えると一時的に良くなる傾向が
あるので、それに当てはまる症状があれば正にそれです。

本来の光量が出力できなくなってディスクからの反射光が小さくなり、
ディスクが無いと判定されたのでしょう。
ディスクによって反射率が多少違いますので、ディスクを代えてみると
症状が変わるといった現象はないでしょうか?。
(ちなみに、CD-Rは反射率が全般的に低めです。)

レンズ表面も少し汚れており、清掃で光透過率が少し戻って、多少
改善したのでしょう。

(レンズ自体は磨耗しませんが、汚れは徐々に付いてきます。
タバコの煙などは典型的に影響しますが、そうとうきれいな空気な
ようでもレンズにとっては汚れが付着する要因は色々あるものです。
レンズ裏面や内部にも少し付きますが、表面が圧倒的に汚れやすい
です。)

ただ、まだ本来の光量ではないので、誤り率(エラーレート)が訂正限界
を超え、補正(正しくはないが近いであろう値を推定してデータとすること)
も満足にできなくなって、ノイズになってしまったのだと思います。

この他、光ピックアップ内部の光学調整がずれてしまったことも考えられ
ますが、ノーディスクになったところを見るとLDの方が怪しいと思います。
(機種によってノーディスクやERRORなどの判定条件が違い、一概には
言えませんが。)

どのみち、光ピックアップ交換+調整し直し、という修理になると思います。
光ピックアップの部品価格が高く、工賃とともに結構高くつきます。
(最低でも1万円くらいはするでしょう。また、一般的なアマチュアがやるには
難しいです。)

回路の方の不具合など他の要因も考えられなくは無いですが、
CDプレーヤーの故障は光ピックアップの劣化が原因となっていることが
圧倒的に多く、他の要因の可能性はこの場合非常に低いと思います。

当座の策として、レンズクリーニングをもう少し丁寧にやると、あるいは
多少延命できるかもしれません。
(あまり期待できないですが。)

やり方で文章で説明できるようなこととしては、良質で清潔な綿棒に
少量の無水アルコールを含ませ、レンズ表面をやさしく丁寧に渦巻状に
拭き、乾ききらないうちに乾いた綿棒で同様に拭き取る、といったような
ものです。
決して無理な力を加えず、ピックアップ・アクチュエータ部(レンズの
乗っているところ)の細い線状バネを変形させたりしないように。
下手をすると決定的ダメージを与えてしまいます。

また、メーカーでは、自分でカバーを開けたり、レンズ清掃をするのは
禁止しているはずなので、やるなら自己責任でやって下さい。
自信が無ければ下手に手を出さない方が賢明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2012/4/1721:23:00

レンズが摩耗してるのでしょう。ピックアップレンズは非接触で再生しますが、長く使ってると摩耗します。レンズ交換の時期なのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる