ここから本文です

病院薬剤師からCROの転職について

pha********さん

2012/4/1722:43:19

病院薬剤師からCROの転職について

現在某大学病院に勤務する病院薬剤師です。現在2年目になります。

学歴は私立大薬学部、院卒の男です。もともと臨床開発職を中心に新卒の就職活動をしていましたが、思うようにいかず病院薬剤師としてキャリアをスタートしました。病院薬剤師の仕事をするなかで、第一志望の業種ではありませんでしたが、最近はやりがいも感じるようになってきました。臨床現場で貴重な経験をしていると日々感じます。
しかし、給与面で伸びがないことや、臨床開発に携わりたいという気持ちもあり、今後のキャリアに悩んでいます。
そこで質問なのですが、大手CRO、C、E、Q、Pなどでは2年目でどのくらい給料がでて、今後どのくらいまで伸びていくのでしょうか?
またCROで経験を積み、メーカーへの転職は現実的に可能なのか、経験者の方いらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2012/4/2323:39:51

>大手CRO、C、E、Q、Pなどでは2年目でどのくらい給料がでて、今後どのくらいまで伸びていくのでしょうか?

1年目は昇給はあまりありませんので、各社共に「新卒の年俸+若干」ではないでしょうか。
各社それぞれ新卒の年俸は違いますので、そこで会社の差はあるかもしれませんね。

将来のことはわかりません。業界自体がまだまだ動いていますので、今の状況が今後も続くとはおもえません。

>またCROで経験を積み、メーカーへの転職は現実的に可能なのか、経験者の方いらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

非常に難しいのが現状です。製薬会社の開発業務がCROへの外注の流れにあり、製薬会社の人員削減、少数精鋭化が進んでいるため、基本的には欠員募集の形になります。そこに多くの応募者が殺到しているそうです。
抜群に優秀で、実績があり、経験領域が企業の求人に合致し、年齢等の条件もあい、そのなかで他の応募者より、ご自身の魅力が勝らないといけませんからね。運とタイミングの要素も大きくあります。

ちなみにCROへの転職の場合、まったく未経験、2年目ですとほぼ新卒と同様なのに、扱い的には中途入社というなかなか難しい立場になると思います。(新卒ほどのんびり成長をまってはもらえないと思います)
が、年齢を重ねすぎると、CROでも未経験での採用もされなくなってきてしまうので、キャリアチェンジをお考えならお早目の方がいいと思います。
ちなみに、一旦臨床の現場をはなれたのち、また戻りたくなった時には大学病院や、病院などへ戻るのはなかなか難しくないですか?(調剤薬局さんへ行かれる方が多い気がしています。)
大学病院へお勤めということなら、CRCというキャリアもありませんか?そちらなら、今のご経験もそのままいきるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(964,813件)

助産師≪日勤・夜勤両方≫日野市立病院
  • 日野市立病院
  • 正社員
  • 月給28.9万円〜
  • 東京都日野市多摩平
看護のお仕事
一般病院での事務職【正社員】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給20.2万円〜
  • 東京都江戸川区
スマイルSUPPORT看護
診療放射線技師の求人 / 女性技師さん大歓迎!駅近徒歩4分...
  • 小野田病院
  • 正社員
  • 月給19万円〜35万円
  • 福島県南相馬市原町区旭町
ジョブメドレー
調理/一般病院【契約社員】
  • 契約社員
  • 月給22万円〜25万円
  • 東京都葛飾区
スマイルSUPPORT介護
言語聴覚士 【鶴川駅】土日祝休みマイカー通勤OK保育室・...
  • 医療法人社団三医会 鶴川記念病院
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜22.8万円
  • 東京都町田市三輪町
リハビリのお仕事
病院内ではたらく食器の洗浄
  • 岩倉病院
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県岩倉市
イーアイデム
【薬剤師】病院・クリニック-医療法人社団福仁会三島東海...
  • 医療法人社団福仁会三島東海病院
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 静岡県三島市川原ケ谷
マイナビ薬剤師
大阪市立弘済院附属病院 医療事務スタッフ募集
  • 株式会社セラム
  • 正社員
  • 月給15.2万円〜18万円
  • 大阪府吹田市古江台
株式会社セラム
助産師≪日勤・夜勤両方≫川崎協同病院
  • 川崎協同病院
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区桜本
看護のお仕事
一般病院での薬剤師【正社員】
  • 正社員
  • 年収384万円〜500万円
  • 宮城県岩沼市
スマイルSUPPORT看護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

夢次郎さん

2012/4/2220:12:12

給与面や待遇だけではないと感じます。
やりがいや、夢、希望も自ら設定し、創りあげていくものだと自分は考えております。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる