ここから本文です

病院薬剤師からCROの転職について

pha********さん

2012/4/1722:43:19

病院薬剤師からCROの転職について

現在某大学病院に勤務する病院薬剤師です。現在2年目になります。

学歴は私立大薬学部、院卒の男です。もともと臨床開発職を中心に新卒の就職活動をしていましたが、思うようにいかず病院薬剤師としてキャリアをスタートしました。病院薬剤師の仕事をするなかで、第一志望の業種ではありませんでしたが、最近はやりがいも感じるようになってきました。臨床現場で貴重な経験をしていると日々感じます。
しかし、給与面で伸びがないことや、臨床開発に携わりたいという気持ちもあり、今後のキャリアに悩んでいます。
そこで質問なのですが、大手CRO、C、E、Q、Pなどでは2年目でどのくらい給料がでて、今後どのくらいまで伸びていくのでしょうか?
またCROで経験を積み、メーカーへの転職は現実的に可能なのか、経験者の方いらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,428
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ace********さん

2012/4/2323:39:51

>大手CRO、C、E、Q、Pなどでは2年目でどのくらい給料がでて、今後どのくらいまで伸びていくのでしょうか?

1年目は昇給はあまりありませんので、各社共に「新卒の年俸+若干」ではないでしょうか。
各社それぞれ新卒の年俸は違いますので、そこで会社の差はあるかもしれませんね。

将来のことはわかりません。業界自体がまだまだ動いていますので、今の状況が今後も続くとはおもえません。

>またCROで経験を積み、メーカーへの転職は現実的に可能なのか、経験者の方いらっしゃいましたら回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

非常に難しいのが現状です。製薬会社の開発業務がCROへの外注の流れにあり、製薬会社の人員削減、少数精鋭化が進んでいるため、基本的には欠員募集の形になります。そこに多くの応募者が殺到しているそうです。
抜群に優秀で、実績があり、経験領域が企業の求人に合致し、年齢等の条件もあい、そのなかで他の応募者より、ご自身の魅力が勝らないといけませんからね。運とタイミングの要素も大きくあります。


ちなみにCROへの転職の場合、まったく未経験、2年目ですとほぼ新卒と同様なのに、扱い的には中途入社というなかなか難しい立場になると思います。(新卒ほどのんびり成長をまってはもらえないと思います)
が、年齢を重ねすぎると、CROでも未経験での採用もされなくなってきてしまうので、キャリアチェンジをお考えならお早目の方がいいと思います。
ちなみに、一旦臨床の現場をはなれたのち、また戻りたくなった時には大学病院や、病院などへ戻るのはなかなか難しくないですか?(調剤薬局さんへ行かれる方が多い気がしています。)
大学病院へお勤めということなら、CRCというキャリアもありませんか?そちらなら、今のご経験もそのままいきるかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(1,035,993件)

西尾市★病院★理学療法士★正社員募集★賞与年2回・4ケ月!★...
  • 山尾病院
  • 正社員
  • 年収320万円〜400万円
  • 愛知県西尾市
キララサポート介護
病院 介護職 高額求人
  • 社会医療法人財団 慈泉会 相澤病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市本庄
カイゴWORKER
【急募】生活相談員/ケアミックス病院/228万円~264万円...
  • 医療法人堀川会堀川病院
  • 正社員
  • 年収228万円〜264万円
  • 埼玉県本庄市本庄
マイナビ介護職
阪神尼崎駅より徒歩6分ケアミックス病院臨床検査技師正社...
  • 近藤病院
  • 正社員
  • 年収262万円〜341.5万円
  • 兵庫県尼崎市
キララサポートナース
病院(急性期・一般病棟)での社会福祉士 ケアミックス型...
  • 薬師寺慈恵病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県総社市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
理学療法士 【鶴川駅】土日祝休みマイカー通勤OK保育室・...
  • 医療法人社団三医会 鶴川記念病院
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜22.8万円
  • 東京都町田市三輪町
リハビリのお仕事
【急募・好条件求人】言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PT/OT人材バンク
助産師≪日勤・夜勤両方≫いづろ今村病院
  • いづろ今村病院
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市堀江町
看護のお仕事
病院内ではたらく食器の洗浄
  • 岩倉病院
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県岩倉市
イーアイデム
理学療法士の求人 / 2010年に新規オープン◎賞与5か月分支...
  • 足立十全病院
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都足立区西保木間
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

夢次郎さん

2012/4/2220:12:12

給与面や待遇だけではないと感じます。
やりがいや、夢、希望も自ら設定し、創りあげていくものだと自分は考えております。