ここから本文です

国語の問題ですが、本は 借りるもの?貸りるもの? 感じがいまいちわかりません!

ノスタル爺さん

2012/4/1722:46:40

国語の問題ですが、本は 借りるもの?貸りるもの? 感じがいまいちわかりません!

閲覧数:
24,065
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhs********さん

2012/4/1723:16:13

貸は、(貸)す、であって、(貸)りるという送り仮名はつきません。キーボードを打っていれば、かりるで変換すると、借りるは出てくるけど、貸りるは絶対に出てこないですよ。
漢字の意味を知るには、熟語で憶えると良いです。
借金(しゃっきん)、、、だから、かりる。貸与(たいよ)、、、だから、かす。

質問した人からのコメント

2012/4/17 23:22:46

確かに!! 借りるは出てきても貸りるはでてきませんね!w最初はエラーかと思っていました! やっぱり、貸りるなんて言葉はないのですね! ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mak********さん

2012/4/1722:50:10

あなたが人に貸すのなら貸す。あなたが人から借りるのなら借りる。あなたの主体性がどっちにあるかによって漢字の使い方は違いますよ。