ここから本文です

高校生の不登校について

koz********さん

2012/4/1813:23:18

高校生の不登校について

息子が入学式の翌日から不登校になりました.内向的だったため当日に嫌な事が重なってしまったようです
話し合いはしてますが子供は定時制を考えているようです
親としては全日制でと考えます
どうしてらいいのか?

補足子供は全日制の転入もしたくなく友達もいらないと言ってます
定時制なら行くと行ってます
定時制と通信制の勉強方法とか色々な違いが良く分かりませんので教えてください
それと子供にカウセリングが必要ですか?
人とのコミニュケーションどう身につけるには教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さおりんさん

2012/4/1917:53:36

中学生時代から無理をして通学していた可能性があると思います。

コミュニケーションを取るのが苦手な子供さんなのでしょうか?

こういう子供さんの親には子供を「批判否定をし、支持をして育てるタイプ」の人がいます。

「ゲームばっかりしているから算数の成績が上がらないのよ。だから勉強をしなさいと言ったでしょ。だからあんたはダメなのよ」
母親が子供に言いそうな言葉ですが、
否定、批判、支持の子供に言って欲しくない言葉だらけです

このような子育てをしているとお子さんは自信が持てなくなり、自己評価の低い、周りの言葉にすぐに傷つく繊細すぎるタイプになってしまいます。

お子さんを自己評価の高い、自信にあふれるタイプにしたければ、どんなお子さんでも受け入れ、認め、心から可愛がることです。

定時制高校のことですが、結局は最終学歴がものを言いますので、定時制だろうが通信制だろうがお子さんの希望通りにしてあげたらいいと思います。
もし、高校だけで定職について欲しいなどの希望がありましたら、全日制の方が就職率が高いとは思いますが、繊細すぎるお子さんを未成年の状態で就職させない方がいいと思います。

カウンセリングの件ですが、高校生のお子さんより、親御さんがかかる必要があると思います。
お子さんのための子育てではなく、自分に都合のよい子育てをなさっている自覚をして下さい。

過去に私は不登校のお子さんや親御さんへの回答を何件もしてきました。
お暇がありましたら是非お読み下さい。

質問した人からのコメント

2012/4/24 11:08:59

確かに子供に対して書いてある様な接し方してました
心から可愛がるように努力します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

どうしてらいいのか?
どうしてらいいんでしょうかね?

水月さん

2012/4/2017:03:34

こんにちは。私は今年定時制高校の夜間部に入学しました。

私も人の事を言えた義理ではありませんが、
全日制に行きたくないから、定時制…なんて考えでは、続きません。

私は中学校は家の都合で校区外に行っていた為、
母に車で送迎をお願いしていました。
しかし母が病弱体質なのと、私が朝起きられなかったので、
欠席日数が多く、また家庭学習もしていなかったので、
学力なし、出席日数は少ない、部活はしていない、と散々でした。
元々、金銭面の都合で定時制一本で、全日制へは行く気はありませんでした。
こんな私ですが、当時の担任の先生のおかげで、
アルバイトも決まり、定時制高校にも無事合格しました。

私の入学した学校で、現在まで通学してみた個人的な感想を言うと…

定時制(夜間部)のメリット
・入学金、月々の諸費が圧倒的に安い。
・クラスの人数が少なく、個人個人に勉強を教えて貰いやすい。
・不登校、学力がない生徒に学校側の理解が全日制よりはある。
・勉強内容が易しく、中学で勉強していなくてもついていける様に配慮がされている。
・気さくな先生が多く、気軽に職員室に入りやすい。
・中には社会人の生徒さんもいるので、為になる。

定時制(夜間部)のデメリット
・四年間も夜に通うので、続けていくのは気力と根気が必要。
・世間的にまだよく思われていない。
・商業科等、特別な所でないと就職は難しい可能性がある。
・クラスの人数が少ないので、輪に入っていけないと精神的にきつい。
・晩御飯の時間がなかなか取れない。
・明るい雰囲気(うるさいとも言う)に不慣れな人、苦手な人は続けていくのが難しい。
・不良に近い人もいるにはいる。
・一日の授業時間が短いので、一日休むだけで、単位に響く。

…このくらいです。

もし定時制に行くようでしたら、他の方が仰るとおり、
学校見学等、よく下調べをした方が賢明です。
先輩でも、続けていけずに途中で退学する人は多いそうです。

それと最近は昼間の部やフレックス式の定時制が増えていますので、
夜間よりはそちらをお勧めします。

全日制も勿論大変ですが、定時制も甘くはありません。
通信制は宿題等がきっちり出せて、自己管理が出来る人なら、いいと思います。
私はチャレンジを挫折した人間なので、
自己判断&周りにも言われたので、選択しませんでした。

息子さんの様な方には、頑張れとか、皆やってる、という言葉は通用しません。
放っておく、というと言葉が悪いですが、様子を見て、自力でさせるしかありません。
カウンセリング等も、ご自身で、こんな状況から脱却したいから、病院へ行く。
と言わない限りは、行かせない方がいいです。

コミュニケーション力は、友達は要らない、といっている内はまず身につきません。
寂しいから、楽しそうだから友達が欲しい。
と思い立ち、自身で声をかけたりしなければ、無理です。
はっきり言って、魅力を感じない人間に声をかけようとする人はいません。
自身の意思を持って、しっかりと進んでいる所を見て初めて魅力的に映ります。
声を掛けたくなるような人間にならなければ友達は出来ません。
待っているだけでは駄目です。

親御さんの立場として心配でしょうが、
全日制も息子さん自身が行きたくないなら長続きしません。
「僕が行きたいと思って入学した訳じゃないし。
親が行けっていうから行っただけだ」
と逃げるのが落ちです。

長くなりましたが、ひとつでもお役に立てたなら幸いです。

gom********さん

2012/4/2011:17:07

>話し合いはしてますが子供は定時制を考えているようです
親としては全日制でと考えます
どうしてらいいのか?

通うのは、お子さんですから、お子さんが決めるまで待ってみては?
親の意向で無理に全日制にして、また通えなくなれば同じことです。時間の無駄です。

補足

人とのコミュニケーション能力はつけようと思わなくていいと思います。
いずれ、お子さんがやりたいと思うことに打ち込めるようになれば、人付き合いなどにこだわる必要もなくなるでしょう。

通信でも、定時制でも、お子さんがどこの学校へ行きたいと言うまで、「どこにするの?」などと急かさず自主性に任せてあげてください。
そうすることで、お子さんも自信を回復していけると思います。

nxx********さん

2012/4/2010:47:42

定時制高校をきちんと見学されましたか?どんな学校でも、プラスの面とマイナスの面があります。
定時制は、単純に、通常の高校に合格できなかった生徒が行くだけでなく、中にはヤンキー(
中学時代に問題を起こし、通常の高校で受け入れてもらえなかった生徒)と呼ばれる生徒が通学
しているところもあります。
勿論、人を色眼鏡で見るつもりはありませんが、中にはあまり柄の良くない生徒がいることも事実
です。一部社会人も通学しているので、社会人と話せればまだかなり違いますが、現実には不良
グループなども通学しているため、お子さんと一緒に定時制高校を見学されてから、全日制のまま
がいいか、定時制に転校するかよく話し合われた方がいいと思います。
また、定時制は4年間の通学が必要となります。全日制は3年間での卒業ですが、定時制は夜間
コースのため、4年かかります。その辺りの覚悟もちゃんとできていますか?
一方、通信制は自宅学習がメインのため、自己管理がきちんとできないと、高卒の認定がもらえま
せん。期日までにレポートを出し、スクーリング(通学授業)にきちんと出られるかどうかです。
今通っている高校がどのくらい酷いレベルだったのかはわかりませんが、転校を考えているのなら、
まず、きちんと受け入れてくれる学校と、お子さんのレベルで合格できる学校を調べましょう。
場合によっては、休学し、来年度、再受験し、もう1つ上の学校を狙うという方法もあります。
1年遅れにはなりますが、場合によっては、浪人して上の高校を狙った方がいい場合もあるので、
お子さんと再度話し合った方がいいと思いますが・・・。

sto********さん

2012/4/1821:11:02

定時制が受け入れられない場合は
「行かないよりマシ」と考えるといいですよ。

全日制に拘って不登校のまま終わるほうがいいか、
定時制でも不登校から抜けだせるほうがいいか。

不登校でいるより、
定時制にでも行ったほうがマシでしょう?
全日制に拘っていても不登校のままなら意味がない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる