ここから本文です

小田急多摩線の新宿方面への列車は増発されないでしょうか?

mna********さん

2012/4/1814:35:52

小田急多摩線の新宿方面への列車は増発されないでしょうか?

快速多摩急行、区間多摩準急、多摩準急、多摩線へのロマンスカーの増発の可能性はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/4/1823:26:31

朝ラッシュ時を中心に、多摩線から新宿方面への直通列車が増発される可能性はあります。
しかし、あまり新宿方面に流しすぎると、唐木田方面への車両がなくなりますから、そうむやみに流すわけにもいかないので、今後増発があっても3本以下だと思います。

多摩急行の増発は、今後十分に考えられます。
快速急行がもしも設定されるのであれば、区間準急が廃止されるでしょう。
そして、多摩急行の運用も大幅に見直されるはずです。
一応、現在の区間準急は多摩急行が乗り入れない代々木上原~新宿間の優等運用を担当している面もありますので、現段階では必要不可欠ですし、大幅な改正があったとしても、多摩急行がある以上、残る可能性は十分に考えられます。

特急ロマンスカーは、これ以上増発というのはないでしょうね。
試験的な感じで、朝ラッシュ時に1本運転してみるのもおもしろいかと思います。
おそらく新百合ヶ丘に着く前に満席になりますから、新百合ヶ丘は通過でw
下り方面の「ホームウェイ」は、多摩線内は空気輸送状態ですから、
これ以上の増発は考えにくく、ましてや日中の増発の可能性は極めて低いと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2012/4/1815:11:20

将来的に多摩急行が3本になる可能性は否定できないですが快速急行が当てられる可能性はまず無いでしょう
現状の唐木田までだと距離が短すぎるので利点が・・・
(新百合ヶ丘~小田急多摩センターと新百合ヶ丘~町田がほぼ同距離です、値段から判断してるので多少の誤差はあります)

区間準急に関しては複々線完成時に大ダイヤ改正が入るのは間違い無いと思われるのでそれ次第です

hyp********さん

2012/4/1814:57:15

新百合ヶ丘から東の線路容量と、多摩線から都心方面への需要の双方を鑑みて、になると思います。ただ、代々木上原まで複々線化が完成したとしても、新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間は複線のままですので、増発の余地はなさそうですね。

いかんせん、多摩センター界隈と新宿の間では、京王線の方が距離も短く運賃も安いので、多摩急行を千代田線直通にして何とかアドバンテージを出そうとしていますが、京王線も都営新宿線に直通して、しかも都営線内も急行運転しているため、アドバンテージが出せていないのが現状です。

ロマンスカーについては、距離が短すぎるので、夕刻ラッシュの「ホームウェイ」みたいなタイプは増発の余地があるかもしれませんが、距離が短いし、沿線に箱根に対抗できるような有力観光地がないため、昼間は走らせても空気輸送になると思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる