ここから本文です

竪穴式住居はいつまで使用されていたのでしょうか?

gro********さん

2012/4/1900:55:36

竪穴式住居はいつまで使用されていたのでしょうか?

地方や田舎では平安時代ぐらいまで竪穴式住居で庶民は生活していたのでしょうか?

閲覧数:
1,715
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

2012/4/1906:53:52

近畿地方で平安時代まで、地方(東北の一部とか)では鎌倉、室町時代まで使われていたようですよ

経済的、技術的な問題だけじゃなく、夏は涼しく、冬は暖かいという特性(湿気は多いが)から、なかなかやめられなかったものと思われます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2012/4/1907:39:02

今でもありますよ。

これは茅野市の穴倉です。

地面を1mほど掘り下げ、茅葺きの屋根をつけた竪穴式住居です。
冬はここに地域の人が集まり、みんなで作業をします。

http://www.tateshina-tokyu.com/info/today/post-2011.php