ここから本文です

再生医療で平均寿命が延びたり不老不死になれたりしますか?

ara********さん

2012/4/1904:46:12

再生医療で平均寿命が延びたり不老不死になれたりしますか?

閲覧数:
493
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/4/2200:58:27

私はなれると思っています。

今の科学で可能かと言われれば別ですが。。。

一般に、人間の体が行なっていることは、外界から受ける刺激に対して、どう反応するかということのみで動いています。

そこにどのような反応が挟まろうが、大腸菌と変わらず外界に対して反応することで我々は活動しています。


ミクロで考えると、人間の体はDNAからたんにぱく質を作って、外界のはんのうに備えるという単純な活動しか行なっていません。

一般に様々な細胞が同じタンパク質の設計図を持ちながら、どうして違う細胞なのかというのか

DNAのメチル化とよばれ、タンパクに翻訳されません。

老化とはなんなのかという問いに、DNAの変異(つまりDNAが正常に複製されなくなる)

あるいはセルサイクルを司ると考えられるテロメアの低下

あるいは細胞の集合体としての構造以上(例えば血管の構造の異常など)

最近、消費カロリーを80%まで抑えると、寿命が延びることが線虫では知られています。

我々が生きているうちに、不老不死は叶いませんが・・・・

でも、その夢の一端を解明することはまた、素敵なことだと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/25 20:29:31

驚く 死にたくないよ~老けたくないよ~22世紀までいきたいよ~えーん><

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ani********さん

2012/4/1904:47:25

平均寿命は伸びるかもしれませんが不老不死は無理でしょう
嫌でも体は衰えていくと思いますよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる