ここから本文です

詩についての質問です。自由詩と散文詩は何が違うのでしょうか。 参考書には ...

piroshinamieさん

2012/4/1905:35:13

詩についての質問です。自由詩と散文詩は何が違うのでしょうか。

参考書には

自由詩…各行の音数に一定のきまりがない詩。

散文詩…小説の文章のように、字の数や言葉の調子に特別なきまりがない詩。

とあります。

問題となっているのは次の詩で、答えは自由詩でした。

北の春

どうだろう
この沢鳴りの音は
山々の雪をあつめて
轟々と谷にあふれて流れくだる
この凄じい水音は

…(以下、同じような文体が続きます)

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,317
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fu_ture03さん

2012/4/2304:22:57

一文一文、行替えしてますよね。句読点や鍵括弧など使っていませよね。
そして、参考書にあるように音数に決まりがありませんよね。

それが自由詩です。

ついでに行替え有りで、句読点や鍵括弧はなしで、音数に決まりがあれば定型詩となります。


では散文詩とは?
自由詩という分類の中に散文詩というのがあります。
それは、小説のような文章と思えばいいです。
わかりやすくいうと、細かい行替えをせず句読点や鍵括弧を使用していたりします。


ここからはいい加減な回答ですが、散文詩は滅多にお見かけせず、世の多くは自由詩です。テストで迷ったら自由詩…なーんてね。

質問した人からのコメント

2012/4/24 05:36:54

感謝 なるほど!大変わかりやすい回答ありがとうございました。

そういえば散文詩を問題でもまだ見たことがありません。

頭の中がスッキリしました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。