ここから本文です

画力について質問

onm********さん

2012/4/1909:09:13

画力について質問

画力って描いていたら上がるもんなんですか?
自分はイラストをうまく描きたいです

閲覧数:
463
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

2012/4/1909:25:37

人によっては何も考えずに描いても、描いた数が増えるごとに上がる人もいます。

ですが多くの人は、何も考えないでただ描いても上がったりしません。

描く時に、線の方向や形を考えたり、形の大小と配置、
立体感や光と影、色、質感など
どう描いていきたいかをイメージしながら構成を考えていくことが
上達への近道となります。

考えて描くことを繰り返すことで、頭の中に描き方が記憶されていくので
だんだんと絵が上手くなります。

ただし、考える事も大事ですが
見たり描いたりしたことがないものを意識しながら考えて描くことはできませんので
必ず練習段階ではたくさん物を見て
その特徴を頭に入れて描く練習することも大事にしてください。

上手くなることを意識するなら
なんとなく描き続けるのではなく
「よく見る・理解する・考えながら描く」
この3つを心がけていきましょう。

質問した人からのコメント

2012/4/19 16:00:38

ご返答ありがとうございます!
これからよく見る・理解する・考えながら描くを心がけて頑張りたいと思います!!
みなさん本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2012/4/1911:22:07

画力ですか。
イラストも同じでしょうが模写をすることによってその画家がどのようなテクニックでその絵を描いているのか理解力と解読力がみにつくことは確かです。
たとえそれがオリジナルと違う技法を使って似せて描いたとしてもそれにより画力が確実にスキルアップしているはずです。

pot********さん

2012/4/1909:24:10

画力って頭の中で思い描いたものを紙に書き写す能力だと思います
一番わかりやすいのは円をまん丸にかけるかどうか
数をこなす上で慣れてくることにより上がると思います
イラストの上達ということなので数を描く慣れとは別の部分でデッサンは勉強しておくといいかもです