ここから本文です

ホチキスの針(使用済み)はどのように捨ててますか? 私は職場で机上の缶に入れ...

iba********さん

2006/6/2807:23:36

ホチキスの針(使用済み)はどのように捨ててますか?
私は職場で机上の缶に入れてますが、そのまま3年になります。
それ自体をどのように廃棄したらいいか判らないので・・・・。
社会人の方、どうしてますか?

閲覧数:
56,654
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2006/6/2818:59:40

家庭のゴミとしてのことを、まず書いておくと、

不燃ゴミ(雑金属とか)として集める自治体が多いと思います。
埋め立て地などに埋めて処分するゴミになります。

燃えるゴミに混じってしまった場合、焼却炉の中で燃えずに、
灰になって出てきます。灰は、埋め立て地に送られます。
焼却(不燃ゴミは無意味)->埋め立てだと2度手間になります。

空き缶や空き瓶の資源ゴミ回収で中に異物を入れないようにするのは、
リサイクル工場で再生をちゃんとやれるようにするためです。

で、この質問の場合は、会社(職場)での話になるので、
会社からのゴミは、家庭ゴミとは別回収の自治体が多いです。
産業廃棄物としての扱いになります。

各会社で、ゴミ処理や分別の方法が決まっていますから、
その事業所でのやり方で、ちゃんと分けて捨てるようにしましょう。

工場などの場合は、ゴミも分別すると多量に集まるので、
売れるゴミは、資源業者に売っている場合もあります。
まあ大半のゴミは、輸送コストのほうが高く、売るほどにならないですが。

質問文の場合だったら、職場のペーパーレス化を進めて、
ホチキスの使用自体やめるか減らすほうがいいかもしれません。

少し値段が高いですが、一時的にバネのクリップで止めるようにして、
会議や資料の使用が終わったら、すぐ外して何度も繰返し使うようにして、
ホチキス針のように、会社外部から買って、1回しか使えずにゴミに
なるような物は、使用をやめるのが基本的な考えになります。

ホチキス針の付いてないコピーや印刷紙の使用済み品は、
製紙工場に戻せば、再生紙の原料に使うことができます。
(異物除去の機械もありますが、元の異物は少ないほうがいいですから)

ホチキスはさすがに安いから難しいですが、他のいろんな物でも
同様に工夫を積み重ねる必要があります。

会社の場合、燃えるゴミでも有料処理ですから、
ゴミ減量は、ちゃんとやるほうがいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2006/6/2807:34:07

会社でも不燃物(燃えないゴミ)を出していると思いますよ。
そこで捨ててもらえばよいのではないでしょうか。

hat********さん

編集あり2006/6/2807:31:09

私は面倒なので、普通の紙くずの中に混ぜちゃいます。
本当は駄目なんでしょうけど・・・・。

自治体にもよるのでしょうが、
缶の中に入れ続けて量がそこそこ溜まっているのでしたら、
いったん缶から出して、小さな透明の袋に入れて、
金属類ごみなどの指定ごみ袋等があれば、そこに入れてしまえば、
回収業者さんが判断してくれるのでは?

仮に、缶の中に入れたまま出すのはNGじゃないですかね・・・。
缶の中に異物が入っているか確認して、
異物を缶の中から全て手作業で取り出す処分業者もありますから・・・。

とにかく、処分方法が自治体によって異なりますから、
どうしても正しい処分を希望するのであれば、
やはり自治体に聞く事をお勧めいたします。

aoo********さん

2006/6/2807:27:13

私もある程度ためて、燃えないゴミとして捨ててま~す♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる