ここから本文です

幼稚園の個人面談について

yuz********さん

2012/4/1911:01:03

幼稚園の個人面談について

先日、年長になる子供の個人面談に
行って来ました。

先生から家での様子、お友達との遊び方に
ついて訊かれたので、我が子は早生まれで
まだ上手に思いを伝える事が苦手な事や
相手の月齢が高く物足りない印象を与えて
しまう、下の子供と遊ぶ時、よく喧嘩をして
泣かせたり時々手をあげたりする事もあると
正直に話しました。

我が子はおっとりしてマイペース、幼稚園の
お友達には強く出たり言わない為、先生は
少し驚いていました。

後で考えたところ、マイナスな先入観を植え
つけてしまったかも、これから1年間付き合う
のに母親の私が好印象をアピールせず子供
に悪いことをしたと少々落ち込んでいます。

私はどちらかというとネガティブな感情になり
がちで子育て中は気をつけていますが、面談
でも子供の事は殆ど褒めず、気になる事ばかり
言ってしまいました。

皆さんは面談では子供の良い面、悪い面を
どの程度話すのでしょう?

私の様にマイナスなイメージを与えてしまう
母親も居るのでしょうか?

補足敢えて兄弟を苛めたり手をあげる行為を言う必要があったのか自問自答し反省の日々でした。皆様の回答に心が洗われる思いです。幼稚園は3年目,初めて関わる担任の為不安な部分もあり,限られた時間内で上手に話せたとは言い難いですが子供の事を知って欲しい気持ちは皆様も同様なので安心しました。BAは全ての方に差し上げたい位なので今回は投票とさせて下さい。未熟な母親の私に温かい言葉をかけて下さり本当に有難うございました!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/4/2018:06:53

元幼稚園教諭です。

面談しているとき、8割のお母様はマイナス面というか心配なことから話されますよ!

私も何か心配なことありますか?と聞きますし。

子どもは園と家で違う一面を見せるものです。だから園での様子も話し、家での様子も聞いて。お互い驚いたり笑ったり。。。

面談で、私が一番気を付けてたことは、保護者が心配してることを取り除くことです。安心して帰ってもらうことを意識していたので、先生も何も思ってないと思いますよ♪

子どものいい面は親が教えなくても、先生はしっかり見てくれています!

逆に面談で子どものいいところばっかり話されると、子どもが可愛くて悪い所は目が行かない方なのかな?って思ってしまいます。

子どものことがしっかりわかってる方だと私は好印象に思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2012/4/1917:54:09

心配しすぎですよ~
みなさんだいたいそんな感じだと思いますよ。私なんてもっと余計なこともしゃべっちゃいますから・・・
先生は聞き上手なので「ええ!そうなんですか??」などと言ってくださいますが、それはただの相槌の一種だと思ってもいいです。

この子をもっと理解してほしい、園で困っていたら助けて欲しい、悪いことをしたら注意して欲しい。
そんな気持ちから出ているとしたら全てOKですよ!!

年長さんとのことなので、園生活は2年目か3年目ですかね?新しい担任の先生かもしれませんが、それまでにも関わりはあったのではないでしょうか??とはいえ、先生方も大勢の子供が相手ですから、個々をもっと知りたいのだと思います。
なのでお母様に教えてもらう必要があるのだと思います。包み隠さず打ち明けたっていいと思います。

もしも反対にいい面ばかり訴えてくる親のほうが要注意ですよ。「うちはもう漢字が書けます!!習い事は〇〇やってます!!旅行は△△にも行ったことがります・・・」わけのわからない情報よりかは、子供の性格、特徴をしっかり伝えるだけでいいと思います。

先生方も「お! このお母さんは子供の事をよく理解しているな。安心」と思っているはずです。どうぞご安心ください。

おそらくですが、お母様が心配性だということも先生はうすうす感づいたと思います。なのでその辺も理解してくれた上で、子供の注意点なども報告してれるのではないかと思いますよ。

tat********さん

2012/4/1915:30:19

私は長所、短所、両方半々くらいで話しています。

質問者さまは、先生にマイナスのイメージを与えたというよりも、心配事を話したのだと思います。
お子さんの、先生がまだ知らない部分をはなしたというだけで、その事で、先生が今後お子さんを色眼鏡で見たりはないと思います。
時間も限られてると思いますし、お子さんの全てを伝えるのは難しいことです。

お子さんの短所ばかりを話してしまったとしても、お子さんに長所があることもお母さんはちゃんと解ってますよね。(^-^)
それで良いと思います。

それに個人面談て緊張しませんか(><)
何はなしたら良いか???
先生なら、きちんと子どもと向き合って良い所にも目を向けてくれますよ。

mmc********さん

2012/4/1911:35:38

ご心配されることはないと思いますよ。
小学生と幼稚園の子どもがおりますが、私も個人懇談の席では、心配な点を聞いてしまいます。
先生は大抵「それは、他のお子さんも同じです。心配いりませんよ」と仰ってくださいます。

質問者様のお子さまのご心配な内容も、よくあることの範疇だと思います。

まして、相手は先生です。それぐらいのことでマイナスイメージを持つことはないでしょう。
先生が驚かれたのは「そんな一面もあるんだ。知らなかった。」という、純粋な驚きで、他意はないと思います。

来年は入学を控えておりますし、また心配な点も出てくることでしょう。
その時は、懇談以外の場でも、気軽に先生にご相談されると良いと思います。
「熱心なお母さんで安心だな」と思われることはあっても、マイナスなんてことにはなりませんよ。

usa********さん

2012/4/1911:22:43

私も8割くらいはマイナスな話をしてますねf^_^;
面談の時って心配事や不安な事を相談する場だと思ってます。
先生は成長した部分とか楽しいエピソードなどいい話をしてくれるので、それに乗っかって子どもを褒めるのが2割くらいですが、あとは相談してアドバイスを貰ったりって感じです。

お子さん、園では凄く頑張っているんですね。先生もそんなふうに感じたのではないでしょうか。

何かの子育て本で読んだのですが、親の前では手がかかりわがままでも、外でキチンと出来る子は家庭が安らぎの場であり、ストレスがなくしっかりと成長しているそうです。

逆に、親の前ではいい子ちゃんで外で暴れる子は家庭が安らぎや甘えの場ではなく、外で発散しているので危険だそうです。
先生もきっといい風に受け取ってくれていると思いますよ☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる