ここから本文です

敬語間違えたのでしょうか?判定お願いいたします。 本日目上の人と会話して...

yoc********さん

2012/4/1913:41:52

敬語間違えたのでしょうか?判定お願いいたします。


本日目上の人と会話してたなかで
わたしな人事面接の担当者の名前を聞かれました

その人の名前はおっしゃられてなかったため

名前を『名乗られませんでした』
ていいました
機転がきかなくとっさに答えてしまい
名乗られなかったてね
と(苦笑)されてしまいました。

この名乗っていただけなかったというのは敬語として間違いですよね?


それもとんでもなく失礼なことをおかしてしまったのでしょうか

閲覧数:
3,815
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2012/4/1914:00:06

普通なら「お名前をお伺いしておりませんでした」と答えると思います。
不十分ですが、「名乗られませんでした」は一応 敬語の仲間には入りましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(290,900件)

一般事務・OA事務 未経験可能!建材商社での人事サポート
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社RSG
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【人気の教育機関】直接雇用切替前提◆残業ナシ◆横浜駅 人...
  • (株)アヴァンティスタッフ <みずほ銀行&丸紅出資の派遣会社>
  • 正社員
  • 年収350万円〜
リクナビ派遣
人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
外資系生命保険会社での人事チームスタッフ
  • 外資系生命保険会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
【人事※採用・教育・研修など】~人事領域全般に関われる...
  • フジモリ産業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都品川区東五反田
doda
【熊本】人事/未経験でもOK!転勤なし!熊本にいながら首...
  • 株式会社トライアンフ
  • 正社員
  • 年収298万円〜320万円
  • 熊本県熊本市
ワークポート
人事部長候補
  • 宇都宮市の大手教育企業
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 栃木県宇都宮市
教えるシゴト
【福岡】人事スタッフ(採用・教育・人事制度改善) ロー...
  • ローム・アポロ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜520万円
  • 福岡県広川町日吉(大字)
en ミドルの転職
総務人事マネージャー【残業25H/CM放送もされている導入社...
  • (株)ラクス
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kod********さん

2012/4/1914:22:37

名乗るは、一般的には自分から告げたり、称したり、売り物の名前を呼ぶときに用います。

従ってあなたがその人事面接者が「名乗られていない」というのは違和感があります。
なのでその目上の方は苦笑されたのだと思います。

ですから、あなたがご質問で表現されているとおり、「名前はおっしゃられなかった」でいいと思います。