ここから本文です

MDBファイルを新規作成する方法を教えてください。 どうするのが一般的で実現で...

kmi********さん

2012/4/1914:40:25

MDBファイルを新規作成する方法を教えてください。
どうするのが一般的で実現できるのか、両方とも実現可能なのか
教えてください。

VisualStadio2010 言語VB

元となるMDBをMDB①として新規作成するものを②とします。
フォーム上にボタンが一つあり、ボタンを押すとMDB①の内容をMDB②の中に作り、
今後編集するのはMDB②としたい。
(テーブル、列等すべて同じもの)

案1)
MDB①自体をコピーしてMDB②を作り、名前をつけて保存する。
案2)
MDB②を作り、MDB①を読み込んで内容をMDB②にコピーする。

コピーするという言葉を使いましたが、案1)はMDB(.mdb)となっているものをコピーする。
案2)は空のMDBを作り、データ(テーブル、列)をコピーという意味です。

新規MDBを作成するという時には、どちらが(も)実現可能なのでしょうか?
探すとMDBを作ることとデータをコピーすることが可能な感じがしたのですが、
コード自体が難しくなければ案1)をやりたいと思うのですが…
ご教示宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niikoujpさん

2012/4/1914:51:49

1)が楽なのではないでしょうか。

普通にファイルコピーするだけですみますし、
2)で全テーブルのリストを内部で作り、インポートしてなどと考えると、
1)は簡単に済むような気がします。

注意としては、1)の元となるMDBファイルを最適化しておく事くらいですかね。

あと、コピーされたmdbファイルを複数のユーザーで使う場合、
OSによっては、そのmdbファイルに対してユーザー権限を与え直さないとだめだったりします。
(ファイルが変わるので)

質問した人からのコメント

2012/4/25 16:14:18

降参 ご回答有難うございます。また、お返事遅れて申し訳ありません。
案1)で無事に動作できるようになりました。

5行目の文の意味がよくわかりませんでした。
調べたのですが、最適化は追加、削除をしたときに行うと書いてあったのですが、
元となるMDBも最適化しないといけないのでしょうか?
下記URLでそちらの質問を行いました。
そちらに回答頂けると幸いです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1486238044

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる