ここから本文です

ガソリン141円でいれるスタンドがあります。 今回のガソリン高騰何か変ですよ。 ...

goo********さん

2012/4/1917:51:54

ガソリン141円でいれるスタンドがあります。
今回のガソリン高騰何か変ですよ。
新しくオープンしたスタンドでセルフで141円で販売を始めたら周辺のスタンドが値下げを始めました。

今回のガソリンお高騰はヤラセではないでしょうか。政府でも了解しているのではないでしょうか。政府もグルになって高騰を後押ししているのではないでしょうか。
国会議員も了解しているのではないでしょうか。誰も変だと思っていないところが変

閲覧数:
608
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

su_********さん

2012/4/1919:04:57

ガソリンの高騰は本当でしょう。

セルフタイプですから、ほかのスタンドで余ったガソリンを買い付けて、
自社で販売するという業者があります。
今回開業した業者も、そのようなタイプでは?

僕の場合、安売りのセルフスタンドを利用していて、
その業者の場合、周辺のスタンドよりもいつも安く販売してます。

ガソリン(レギュラー)を購入してますが、特別問題はないです。

なお、あまり安すぎると、「公正取引委員会」から、調査が入ります。

marketnewsline
公正取引委員会、ガソリンの不当な安売りで三谷商事に対して立ち入り調査(4/10 17:22)
http://www.marketnewsline.com/news/201204101722000000.html

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t70********さん

2012/4/1920:22:24

今回のガソリンの高騰は、石油輸出国の一国であるイランが、核開発を続けていることを非難する、アメリカやイギリスなどヨーロッパ各国に対し、石油輸出を禁止する措置を行ったのが、きっかけです。
よって、最近のガソリンの高騰は、イランの国政情勢によるものであり、日本政府のヤラセではありません。
ちなみに、141円で入れられるセルフスタンドって、どの地域のスタンド?
その値段は現在も続いているの?
ちなみに、全国のレギュラーガソリンの相場は150円オーバーだし。
ところで新規にオープンしたスタンドは、はじめは周りよりも安い値段で出したり、BOXティッシュなどをプレゼントしたりします。これは、固定客を多く作る目的であるためです。

ja_********さん

2012/4/1918:39:44

たぶん、そこのお店は「オープニングセール」である程度の価格を下げているだけなのかもしれません。
基本的には各都道府県の石油関連の組合とうまく折り合って、
本体価格を調整しているかと思います。
揮発油税(ガソリン税)に関しては、法律上(53.1円)変えられるものではないので、
残りの部分(本体価格)に関しては、国が原油を仕入れした時の情勢に基づいて決めているかとおもいます。
以前、テレビにおいて原油価格相場の関連を解説されたのを見ましたが、
http://chartpark.com/wti.html
をもとに、50日後(=店頭販売のときに)、その価格に税金を加えて販売するという手法になったかと思います。
なので、どっかが上げれば、ほかの地域も我慢の限界なのであげたり下げたりするのではないかと思います。

http://gogo.gs/
↑石油価格サイト。

ちなみに鉄道会社のディーゼル燃料価格に関しては、軽油引取税は免除されているそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる