ここから本文です

プリンターのインク吸収体は何時ごろ満杯になるかお教え下さい。

kazu_pmamaxさん

2012/4/1921:37:38

プリンターのインク吸収体は何時ごろ満杯になるかお教え下さい。

現在キャノンのPIXUS ip 2600という安価なプリンターと、インクカートリッジにBC90とBC91を使用しております。近頃「インク吸収体」が満杯になるとその交換に約5000円かかるという事を聞きましたが、因業なキャノンはそのおおよその満杯時期さえも教えてはくれませんでした。どなたかその時期をご存じでしたらお教え下さい。5000円あれば新品のプリンターが入手できますし、予備のインクを買うべきか迷っております。尚悪辣なキャノンは後継機種に同インクカートリッジが使えないようにしたそうです。

閲覧数:
7,446
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a123acngさん

2012/4/1922:12:07

プリンタの修理屋です。

廃インクが満杯になる次期は、基本的に印刷量とユーザーの操作で決まります。

メーカーは1日当たり5~20ページ程度(この機種は耐久性が低い設計ですから5ページ程度と考えたほうが良いでしょう)で週に5日使用。
このペースで使っていれば、5年程度は楽に持つ計算でつくっています。


ただ、そこで大きく効いてくるのはインク。
純正インクを使っていれば問題ないのですけど、詰め替えインクを使っていると、つまりの発生が多いのかクリーニング回数が多くなるようで、早く交換指示が出ます。

純正インクを使って、適度に使っている人の場合、5年/2万ページ程度(プリンタの想定上の寿命)で、廃インク量は半分程度というのは珍しくありません。

廃インクカウンタは、クリーニングの回数でカウントします。
クリーニングは電源の投入時、印刷途中で定期的に、後は手動で行われたとき。
これらの回数と、そのときに行われるクリーニングのモードで廃インク量を計算し、それを加算して行って、95%になったら警告を出し、100%になると停止します。


なお、この機種の場合、廃インク吸収体の部品はありません。
安い商品で、細かい部品を揃えて在庫するような経費はかけられません。
本体の故障があったら、現品交換で対応します。
最初からそういう設定の商品です。

最初に用意していた、交換用のiP2600は終了して、現在はiP2700で対応しています。

ですから、予備のインクは購入してはいけません。



また、「因業」、「悪辣」なキヤノンの製品など二度と買わないほうが良いでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/4/22 22:05:00

具体的な数字を教えて下さり誠にありがとうございます。インク吸収体やip2600について大変参考になりました。
尚、以前にもトラブルがあり、ご忠告通りキャノンはもう買わないことに致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hirosi00128さん

2012/4/2000:03:54

Canon に限らず、何処のメーカー製品でも。
液体インク式プリンタの場合廃インクは発生します。
いつごろ廃インクエラーが発生するかはどのメーカーの製品でも
解りません。

それと Canon に限らずどのメーカーでも、数年に一度は。
インクの型番が代わるのも珍しい事では有りません。

ruruna3jpさん

2012/4/1922:05:34

それは誰にもわかりません。
廃インク吸収材の消費は、人により様々です。
現在私は、エプソンを14年位使用しています。
純正インクを基本使用で、一度だけBKの詰替をオークションで騙され購入し使用しました。
今は、大体5分の一位使用している状態です。
まだまだです。でも、その前に買い替えになるかと思います。
普通、メーカーは満タン時期は教えてくれません。キヤノンでなくてもどこでもです。
互換インクとか、詰め替えを使うと、かなり早く満タンになるので、純正にした方がいいと思います。
ほとんど純正しか使っていない状態で写真などを頻繁に印刷していなければ、そんなに早くはこないと思いますよ。
印刷に偏りがあるのもあまりよくないです。
私は文字が多いので、ほとんどインクも吸収材も消費していないのだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。