ここから本文です

無精卵の意味が良く分かりません! 鳥は交尾をしなくても卵を産むのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/2118:31:56

無精卵の意味が良く分かりません!
鳥は交尾をしなくても卵を産むのですか?

閲覧数:
59,108
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2122:57:50

無精卵とは、受精せずに産まれた卵です。受精っていうのは、卵と精子が合体する現象です。
無精卵に対して、有精卵(受精卵)とは、受精をしてから産まれた卵です。
つまり、
 無精卵=卵(♀)のみ
 有精卵=卵(♀)+精子(♂) という関係になります。

鳥に拘わらず♀の体にある卵ってのは、♂の精子があろうとなかろうと関係なく、定期的に体外に出ていくのです。
ですから、もともとの卵は無精卵なわけです。
それが、たまたま♂から出された精子とぶつかった場合は、有精卵になります。
精子とぶつからなければ、無精卵のままです。

人間でもそうですよ。
女の人の卵は、1月に約1個お腹の中を通って出ています。
卵の大きさがちっちゃくって、見えないだけです。

鳥の場合は、卵が大きいから、あっ!出てきたなってわかるわけです。
1日に約1個お腹の中を通って出てくる仕組みになっています。

「無精卵とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/2123:28:02

鶏(ニワトリ)は、いまでも東南アジアにいる赤色野鶏(セキショクヤケイ)という野生の鳥を家畜化されたものだと言われています。
家畜化された結果、繁殖期は季節に関係なく1年中になってしまった鶏のメスは十分なエサが与えられていれば体内で卵を製造し続けます。
鳥の卵というのは黄身だけでも大きいし、受精するとすぐに白身と殻(カラ)に包まれる仕組みが出来ています。オスと交尾をしなくて無精卵になってしまっても、体内で破壊して排出するより、殻のある卵として対外に出してしまうほうが楽なのです。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2118:54:53

産んでしまいます。セキセイインコのメスを飼っていたときに、一匹だけで飼っていましたが、卵を産みました。可哀想なのでペット屋に行って売りました。500円でした。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/2118:47:42

産みますよ。
受精が行われなかった場合の排卵が無精卵。温めてもヒナは生まれません。
有精卵は受精しているので、温め続ければヒナが生まれます。
女性が毎月排卵するのと同じ事ですよ。受精すれば命が宿るって事です。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2118:35:30

そうですよ。
人間だって交尾をしなくても卵子は作られるでしょ。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2118:34:59

産むんです… 人間でいうと想像妊娠って奴でしょうか、無精卵は孵りませんので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる