ここから本文です

詳しい方、傷害事件の被害者なのですが、当初、加害者が不起訴処分になり、検察審...

xjr********さん

2012/4/2018:18:31

詳しい方、傷害事件の被害者なのですが、当初、加害者が不起訴処分になり、検察審査会に申し立てしたのですが、不起訴相当で返送が来ました。 相手方は謝罪もなくこちらは顔に傷が残ったのでどうしても起訴

してもらいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

決議の理由が『本件審査申立書および本件不起訴処分記録を慎重に審査検討した結果、上記検察官がした不起訴処分の裁定を覆すに足りる証拠がないので、上記趣旨のとおり議決する。』

防犯カメラにも暴行時(障害)の映像も残っていますし、写真などもあります。相手も怪我をさせてしまった事は認めています。

本件が不起訴処分記録で慎重に審査とありますが、不起訴した内容のみをみて再度、審査したら同じ結果になると思いますよね!?事件の概要や状況などを見ないで決めてしまうものなのでしょうか?再度、申立てできる違う課みたいのはないのでしょうか?同じ場所の行政庁ではなっとくができません!

あと、不起訴になったからと言って民事上の請求は可能ですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2012/4/2019:22:13

①検察審査会は、審査請求のあった事件記録すべてを検察官から取り寄せて捜査が適切に行われているか、不起訴にした結論に瑕疵はないかといったことや、証拠資料はどうか等々をチェック検討した上で起訴・不起訴・相当とか、不起訴不当とかの判断をして、審査請求人に通知しています。結局は、捜査に当たった検察官の捜査が尽くされたうえでの結論であるかどうかだと思います。
ま・形式的に捜査が隙のないように行われての不起訴では、審査会としても検察官の捜査結果を覆せないと思います。不起訴相当
が出た場合は、それ以上の審査請求はできないシステムですから、どうしようもありません。

②民事訴訟を検討されるといいのではと思います。本人訴訟でも代理人訴訟でも可能ですから、代理人訴訟になると弁護士費用が高くつくかとおもいますが、加害者の誠意が認められないのですから、慰謝料・治療費・休業補償棟を金銭に換算してみられるといいと思います。加害者にも自分の行った行為の責任に目を向けさせることと・・きっと中途で和解の話が出てくるかと思いますが・・

質問した人からのコメント

2012/4/21 09:50:50

なるほどです。やはり審査会は形式的なのですね。 私としてもお金うんぬんより謝罪の言葉がほしいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2012/4/2018:40:53

民事上の請求は可能です。
弁護士などに告発してもらうしかないでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる