ここから本文です

wais-iiiの結果が返ってきました、諸事情で細かい説明などは聞けなかったのですが...

oka********さん

2012/4/2019:19:53

wais-iiiの結果が返ってきました、諸事情で細かい説明などは聞けなかったのですが、結果の解釈をお願いします

数値としては

IQ
言語性IQ=122
動作性IQ=101
全検査IQ=114

郡指数
言語理解=116
知覚統合=101
作動記憶=119
処理速度=113

でした。精神的なことや疾患の可能性、知能や適正などについて分かることがありましたら、よろしくお願いします。

補足ちなみに現在は、抑うつの診断と、統合失調症の疑いありということで定期的にではなくたまに病院へ通院しています

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2012/4/2020:51:47

細かい説明が聞けなかったということなので、基本的なことから。

まずは、言語性IQと動作性IQの差が21と非常に乖離しているので、全検査IQの数値については参考程度に捉えたほうがいいと思われます。
そして、郡指数で見ると知覚統合がその他の3つに比べて明らかに一つだけ低いです、これはとても分かりやすい疾患者のサンプルで、アスペルガー症候群の典型例の一つでもあります。やたら難解な言葉を器用に使ったり、すらすらと饒舌に喋ることや成功するための机上の空論は描けるが、それに見合う実行力や行動力がなく失敗し思ったような成果を挙げられない、言葉に身体が付いてこないタイプではないでしょうか?違っていたらすいません。おそらく脳などに器質的な問題を持つ可能性もありえると思います。

疾患の可能性について、動作性IQが高いのに言語性IQが付いてこない場合では社会生活において学習障害など不便を感じる部分も多いようですが、逆の場合はそこまででもなく、学習障害などもほとんど起こらないどころか言語性IQさえ高ければ動作性が低くても偏差値は高くなる傾向にあります。しかし投稿者様は抑うつの診断と、統失の疑いありということで、これはその疑いを支持する結果と考えることが出来ると思います。統合失調症の疾患にかかっていた場合は基本的に、まず動作性IQが低下し、次に言語性IQが低下を始めます。あなたはまさに今それらが進行中かもしれませんし、あるいはアスペルガーかもしれません。ですので知能については前述の複数の理由で結果と解釈には憂慮すべき点がとても多いため、数値にはあまり拘らず、まずは治療に専念なされたほうがいいかと思います。

最後に適正ですが、知覚統合だけが低く(といっても平均ですが)、他の能力は平均より高く、言語能力が優れているとの結果ですので、パイロットやスポーツ選手、漫画家や建築家など空間認識能力が重要視されるものにはあまり適正があるとは言えず、あとは特に問題はないかと思います。この結果だけでそれ以上詳しく適正を出すのは難しいと思いますが、あえて言えばライターや編集、営業や演説家など、言葉や文字を主に扱う仕事に適正があると言えるかと思います。
しかし繰り返しますが忠告として、抑うつの診断が出ていて統合失調症の疑いありなら、治療後は数値が変わることも充分ありえるし、そもそもIQによって人生がうまくいくとか幸せになれるかを計ることは出来ず知能ということだけで見てもやはりあくまで指標の一つですので、あまり拘ったり捉われすぎず、仕事も好きなことをやるのが一番です。統合失調症の疑いありと医師が言っているなら、この結果も加味するとありえると思います。まずは、きちんと定期的に通院し、病気を治しましょう。

質問した人からのコメント

2012/4/25 21:30:23

非常に参考になりました。数値に拘ってはいませんが、そもそも病気によって変動するのですね。たまにではなくきちんと通院して治療していこうと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる