ここから本文です

小学校での金銭トラブル。A子とB子どちらが悪いですか?

水曜日さん

2012/4/2019:46:54

小学校での金銭トラブル。A子とB子どちらが悪いですか?

学校での遠足の時、A子がB子にお金を貸したのが発端でした。

A子の言い分
「私は嫌だったのに、B子がどうしてもというから200円貸した。
翌日返してくれるはずだったのに、B子は忘れたと言って返してくれなかった。
その翌日に反してくれると言ったのに、メモも取らなくて、また忘れたと言って返してくれなかった。
その次の日返してくれたけど、でも、謝りもせず何も言わず200円机に置いただけだった。
失礼だと思うし、二度とB子には貸したくない。もともとただのクラスメートだし、貸さなければよかった」

B子の言い分
「私はお金を使い切ってしまって、そのままでは家族へのお土産が買えないから必死に頼んで借りた。
本当にすぐ返すつもりだったけど、2回忘れてしまった。
明日には返そうと思っていたら、A子が他の友達に“B子は返す気がない”としゃべっているのを聞いてしまった。
ひどい言いがかりで、名誉棄損だと思った。このまま返さずにおこうかと思ったけれど、それでは泥棒だし
もっとひどいことを言われそうなのでちゃんと返した。」

閲覧数:
411
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2012/4/2623:36:32

んーとねー、これはねーんー…わかんない‼

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k/oさん

2012/4/2021:17:22

AとBの判定ですか。
喧嘩、両成敗としましょう
後々、残らないよう願いたいものです。無理だと思うが、冷静に、冷静に。
人は助けあったり、助けたり、人間だからーーー困った時はお互い様、
金額にもよりますが、少しでしたら、返してくれたらおんのじ、と思え、これは親からの教えです。
早く仲良くなると、好いですね。

kyk0uzより

ssy********さん

2012/4/2020:04:30

どちらか、というならB子でしょう。

人にお金を借りてまで家族に土産を買う必要なし。
(少なくとも私がB子の親ならそう思う)


>返そうと思っていたけど2回も忘れた

2回忘れた程度なら返す気がないとまでは思わないけど
小学生の200円は大きいでしょう^^;
何を言われても返すのを忘れたB子のほうが分が悪いのでは?

小学生ごときが金の貸し借りなんて100年早い。
我が家の子どもには友人間のお金の貸借は厳禁にしています。

とにかく借りたものは相手から催促される前に
きっちり返すべき。
それが出来なかったB子が悪いと思う。

編集あり2012/4/2211:41:37

両者ともに同程度悪いと考えます。

たとえどんな理由があろうと人様からお金を借りようと思いつくことが
まず、いけないことです。

さらに、たとえどんな理由があろうとお金を貸すこと
これもいけないことです。

とくに、悪いのは、自分の力でお金を稼いだ経験のない者同士が
金銭の貸し借りを行なうことが、最悪の行動ですね。

そもそも、貸し借りがなければ起きないトラブルですから。

チョット補足:
この問題をどちらが悪い、悪くないという判断基準で考えるのも若干問題が
あるかもしれませんね...

ともちんさん

2012/4/2019:53:03

どちらも悪くないと思います。


でもBは、どんな理由があろうと、借りたお金は忘れずにすぐに返すべき。
返さないなら文句をいわれて当たり前。
お金の貸し借りはお互い嫌な気持ちになるのだから貸すのも借りるのも辞めるべきでした。

api********さん

2012/4/2019:52:10

両方悪くないと思いますよ。

B子さんは、ちゃんと借りたお金を返したし、A子さんは、返ってこないことにはらを立てて悪口を言った・・・・。

どちらも、悪くないと思います。

仲直りできるといいですね。