ここから本文です

郵便局留めでない荷物を郵便局で受け取れますか? 通販サイトで海外発送の商品...

non********さん

2012/4/2020:04:56

郵便局留めでない荷物を郵便局で受け取れますか?

通販サイトで海外発送の商品を注文しました。

手元に早く欲しいのでEMS発送を希望しましたが、郵便局留めで注文したのでEMSは承れないと言われました。

しかし家族に受け取られたくないので郵便局留めは譲れず、けれどもEMSは早いのでEMSが良くて…

と葛藤しています。

ここで質問ですが、EMSで自宅宛に発送してもらい、
追跡番号検索で荷物が国内に入って税関通過したら集配局へ電話をして、
荷物が集配局に到着したら保管してもらいこちらから集配局に受け取りに行きたいと申し出たら、
そのようにしてもらえるでしょうか?

それとも、局留めになってないから無理と言われるでしょうか?

郵便事業に詳しい方、ご回答お願い致します。

閲覧数:
10,879
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuc********さん

2012/4/2020:20:55

差出人様から送料をいただいて差出人様の荷物をお預かりし、受取人様に配達する『契約』になります

その『契約』には日時指定や差出人様指定場所(記載住所)にてお渡しする事も含まれます
『契約』にそって指定場所にてお渡し、または不在なら不在通知投函で所有権の委譲(移動だったかな?)が行われた扱い(受取人様の物)になり、受け取られた荷物は受取人様の自由に、不在時でも受取人様の希望時間帯での再配達が出来るようになってるはずです

なので、初回配達前なら例え正当受取人様だったとしても、差出人様の荷物なので差出人様指示がなければお渡しする事は出来ません

もし初回配達前に窓口で渡してしまうと差出人様から申告があれば『契約不履行』になりますからね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suz********さん

2012/4/2522:09:22

事業会社コールセンター勤務のものです。
以前は先に解答されたとおりでしたが
今は変わりましたよ。
本人確認はもちろんですが
差出人の情報など本人しか知りえない情報の提供を頂いた場合等
現物確認。

ご連絡

窓口お渡し
但し配達支店の窓口に限ります。
確かに少し前までは一度配達する迄は差出人様のご意向重視でした。
いつから変更になったのかは知りませんが
少し前にトラブルになり約款を確認しました。
郵便物全てが対象です。
一度配達支店にご連絡を…