ここから本文です

至急です! 今度会社の受賞記念の祝賀会で開会の挨拶をする事になりました。 ...

one********さん

2012/4/2023:09:18

至急です!

今度会社の受賞記念の祝賀会で開会の挨拶をする事になりました。

で、どの様にすればいいのか悩んでます。

簡単に 「これより○○○○受賞祝賀会を開催します。」だけでいいのか

それとも、挨拶の前に来賓の方に向けて一言何か言ってからのほうががいいでしょうか?

何かいい挨拶を教えてください

閲覧数:
13,116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2012/4/2106:51:25

「皆様、本日は、お忙しい中、ご参集たまわりまして
・・・誠に有難うございます。
・・・これより・・・」
最初のご挨拶に続けてどうぞ。

質問した人からのコメント

2012/4/22 20:53:20

ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2012/4/2023:50:46

まず、祝賀会そのものが、誰の発案で式次第が決まり、進行は誰がするのでしょうか?
あなたがたったお一人で、なにもかも準備する訳ではないですよね?

受賞記念祝賀会ともなれば、ある程度の規模で、司会者がいて、進行係がいて、祝辞を下さる来賓がいらしたり、それをどういう順番で進めるかという会議も持たれるでしょうから、その会議で決定されたことに沿って、あなたも動かなくてはならないのでは?

それぞれの「立ち位置」と「役割」がきちんと決められた上で、時間配分の中で進めなければ、祝賀会は成立しません。
ということで、あなたが喋るべき内容も、運営委員のような社内の担当者に相談して、判断してもらう方が良いと思います。

何も知らない我々知恵袋の回答者が、想像で提案しても、ろくな事にはならないような気がしますが。。。
今、適当に知恵を絞っても無駄になる気がしてなりません。

もう一度、あなた自身が、あなたの立ち位置を明確に把握してきてから、質問してみて下さい。
その時は、持てる力すべてで、回答させて頂きます!

rok********さん

2012/4/2023:39:39

司会ではなく、開会の挨拶ですよね。
社外から来賓の方も見えますか?
それによっても変わってきます。

今回は社内の人間だけということで書いてみます。

「本日は受賞記念の式にお集まりありがとうございます。
これより、○○受賞記念の祝賀会を開催させていただきます。
受賞なさった方々には、おめでとうございます。
心よりお祝申し上げます。

では、司会の方、進行をお願いいたします。」

などでしょう。