ここから本文です

人工透析は何の病気でどのような治療をするんでしょうか?もし人工透析をするよう...

win96zeromaxさん

2012/4/2112:22:19

人工透析は何の病気でどのような治療をするんでしょうか?もし人工透析をするようになったら死ぬまでですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/4/2200:45:55

透析しています。私が何故透析になってしまったかは、プロフィールに先日書かせていただきましたので、ご覧いただければ分かるかと思います。腎臓病は生活習慣の悪さや放置していてなる病気と世の中あちこちで聞きますが、私のプロフィールを見て頂ければ、それらが原因で腎臓病になる人ばかりではないことも分かって頂けるかと思います。プロフィールで病歴を書くのは煩いかもしれませんが、世の中の方に正しく腎臓病を知って頂きたく何かの参考になればと思いあえて書かせて頂きました。

透析は腎臓が働かなくなる時(腎不全が進行した時)に腎臓代行をする人工腎臓ですが、透析自体には腎臓を治す機能がないため余程軽い急性腎不全などの例外をのぞき、殆どの場合悔しいけど治りません。移植しても透析に戻られる方もいらっしゃいます。今は良い薬等あり移植された腎臓(移植腎)の機能の保存率もかなり良くなっていますが、昔は移植腎は頑張って管理しても、もって10年という感じだったそうで、殆どの方が透析に戻られていたという感じだったそうです。透析患者にとって移植は大きな希望ですが、反面、人の体傷つけ、腎臓を貰うという代償を考えると自分は余りに元気だからなかなか腎移植をしようと言う気にはなれないという透析患者もいます。透析患者は幸い透析をすれば病気は治らなくとも普通に生活も仕事も出来ますし、直接命には関わるものではないため尚更です。腎移植をしない限りは腎不全であることは変わらないため透析をしなければ生きられる期間は僅かとなってしまいます。確かに移植しなければ死ぬまで透析と言う形になってしまいますが、それでも透析を必要としている体で透析せずに短命になるよりは、透析をし長く生きられると思えばありがたいことです。透析導入するとき担当医から透析しなければ1週間、長くもっても1か月生きるかどうかと言われて始めた透析ですが、透析現在21年になります。

質問した人からのコメント

2012/4/28 00:10:52

大変ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mitsui1130さん

2012/4/2112:40:41

人工透析とは腎臓が働かなく人が人工的に腎臓の働きをする装置に繋がれ血液を綺麗にする事です。腎臓は血液の老廃物(毒素ともいいます)を綺麗にすることと過剰に摂取された水分を共に尿として排出します。腎臓がわるなると尿がまったくもしくはほとんど出ません。透析は特殊な場合を除いて一生必要となります

ponnta329さん

2012/4/2112:39:40

人工透析は腎不全になってしまい 腎臓が機能しない人が行います。
腎不全の多くは 糖尿病性腎症 慢性腎炎などが多いですね。

どのような治療・・・
透析治療になります・・多くは腕に透析用のシャントという穿刺用の血管を作ります(動脈と静脈を繋ぐ)・・そこから針を刺して
もう一方の針を刺して血液を抜く方と戻すほう・・抜いた血液を器械を通して溜まった老廃物の除去と必要に応じて水分を除いて身体に戻します(血液透析)

一般的には週に3回4時間前後・・・

死ぬまでですか?・・急性腎不全などであれば一時的・・慢性腎不全であれば 生涯(死ぬまで)・・腎移植が出来れば透析は必要なくなります。

takeryo3622さん

2012/4/2112:35:08

腎臓が悪くなった患者さんが行う治療法です。
腎臓は主に以下の機能をしています。
① 体の中で不要になった老廃物を尿として排泄
② 水分調整(余分な水分を尿として排泄)
③ 電解質(ナトリウム・カリウム・カルシウム・リン等)バランスの調整
④血圧調整
など。
人工透析しないと死にます。
腎臓移植という方法がありますが、社会的な腎移植環境が整っていないので人工透析
するしかないと考えたほうがいいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。