ここから本文です

お米の炊き方で

not********さん

2012/4/2112:39:35

お米の炊き方で

テレビでは、炊飯器の釜にお米を入れて、水を入れて軽くかき混ぜる→直ぐに水を捨てる→水を入れてから研ぐ
水を捨てる→水を入れて研ぐ→水をすてる・・・・という感じでしたが・・・

正式には水を入れたまま研ぐんですか?

今までは水を捨ててから、水が無い状態で研いでました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2012/4/2112:45:04

1回目の水を捨ててから研ぐのが普通です。

研ぐってことは米と米をこすり合わせて表面を削ることなので、水を入れたままだとふわふわして研げませんよ。

できれば炊飯器のお釜ではなく、ボールで研いでからお釜にあけましょう。お釜が長持ちします。

質問した人からのコメント

2012/4/21 21:37:22

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2012/4/2114:55:36

お米の洗い方から浸漬 及び炊き方まで こちらご参考に
http://homepage2.nifty.com/ricepiaiguchi/suihan.htm

誰か書いてありましたが 水をすててから研ぐ(洗う)のは 大間違いです
お米にキズがつきます

お米を研ぐのは 昔の精米技術が悪い頃のはなし
今は技術がよくなっており 洗う程度でよいです

den********さん

2012/4/2113:11:42

水を入れた状態で軽くかき混ぜる程度で「といで」ください。
今は精米技術がとても進歩しています。ですから、普通に販売されているお米についている糠はほんのかすかの糠でしかありません。
それを僅かの水で「研いで」しまうと、お米の粒を傷つけてしまいます。これは、米をふっくら炊き上げることの阻害になります。
たっぷりのお水にお米を入れて、優しく掴み洗いをするように洗ってください。
一回目は、できるだけ早く洗い水を流し去ってください。お米はとても吸水率が高く、あっという間に周辺にある水分を吸い取ってしまいます。洗い始めは洗い水に糠が出ていますのでその臭いがまごまごしているとお米に戻ってしまいます。ですから、一回目の洗いは素早く流してください。
二回目の洗いは、少し丁寧に洗います。でも、シャカシャカと摺り合わせはしないように。
掴み洗いで十分です。
シャカシャカと摺り合せをするといつまでも洗い水は白い濁り水が出てきます。これは、糠や汚れではなく、お米が削れてその細かな粉が流れ出しているだけのことです。
軽い掴み洗いで、水でゆすぐと2回か3回で、澄んだ状態になると思います。
これでOKです。
昔は精米技術が劣っていたために「米を研ぐ」ということが必須の条件でした。しかし、今はほとんどのお米が「研ぐ」必要がないくらいに精米されて販売されています。それを極端にしたものが「無洗米」です。
研ぎすぎるとお米は傷つきます。そこから不要な水分が入ってベチャベチャした炊き上がりになったり、旨みが抜け落ちたりします。
たっぷりの水をボウルに入れて、その中で優しく洗ってから、炊飯器に入れて炊いてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる