ここから本文です

世界史の勉強法について相談です。

abc********さん

2012/4/2113:10:14

世界史の勉強法について相談です。

高2で、定期テスト1か月前です。

ノートのことは、もちろん丸暗記しますが、それだけでは不安なので
時間もあるので教科書丸暗記するか悩んでいます。

丸暗記の仕方は、ルーズリーフに教科書と全く同じことを書いて
重要そうな語句、太字をオレンジで書いて完成したら毎日赤シートを使って1日2,3回読む程度を続けようかな~と。

時間はあるとはいえ、範囲分前ページを上記の作業をするので中々の気合を使います(^o^;)

この勉強法で、90点以上取ることは可能でしょうか?
効率悪すぎですかね?

補足重要なことを書き忘れてしまいました。
ノートではただ、順番通りに暗記するだけで不安なので、教科書を丸暗記(つまり、語句の意味やなぜそうなったかまでを抜かりなく理解しつつ暗記)です。
本当はその時代に関してのDVD等があれば手っ取り早いですが;;
因みに偏差値50後半の普通の公立高校です(^^;)
大学の方は推薦を狙っています。

閲覧数:
250
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2012/4/2113:20:27

;歴史で、いくら暗記しても、それで高得点はとれません。
暗記は、思考しなければならない問題に対して、全く効果がないからです。
進学校かそうでないかにより異なりますが、有名校受験のためでしたら、暗記にたよらず、理解するようにしましょう。
歴史を暗記しても、「労多くして益無し」です。

質問した人からのコメント

2012/4/22 23:31:54

自分に合う勉強法を研究してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2012/4/2114:39:43

歴史系で暗記はラクそうに思えるけど実はかなり効率が悪いよ
歴史は物語と同じで「起承転結」なんだよ

たとえば、大航海時代を例に取ると

交易の中心はシルクロードを経由する地中海ルートだ
しかし、イスラム教徒がシルクロードを封鎖した
それにより地中海ルートの交易が難しくなった
だから、海上ルートでの交易路確保を目指し大航海時代が始まったって感じで

とにかく歴史の流れをつかんで、消去法で設問を絞りこむのが重要だと思うよ

あと、大学に入ったら絶対にサークルには入ったほうがいいですよ^^

tom********さん

2012/4/2113:31:03

教科書と同じようなことを書くのは失礼ですが、無駄だと思います。
教科書に緑ペンで書いたらどうですか?
赤シートで消えますよ。

暗記をしたいのであれば、教科書をまとめてみたらどうですか?
そうしたら時間短縮になりますよ。
効率よく90点以上取れると思うので頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる