ここから本文です

東大理科一類と神戸大学医学部は難易度はどっちが上ですか?

lfy********さん

2012/4/2113:40:52

東大理科一類と神戸大学医学部は難易度はどっちが上ですか?

偏差値 理一74、神戸医学部71

これってあきらかに東大のほうが上ですよね?
予備校の先生が神戸の方がむずいって言ってたんですが、何を根拠に言っているのでしょうか?

閲覧数:
6,394
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2012/4/2200:04:27

当然、理1の方が難しいです。
募集人数は関係ありません。あくまで偏差値が全く同じ大学同士でどちらが気分的に受かり易いかという程度の目安にしかなりませんね。

理1はセンター試験が5教科で85.5%でも足切りになりました。そのレベルなら神戸医学部に受かる人もいると思います。

今はかなり理1の方が上で偏差値の数字にも明らかに表れています。

その先生がなぜそんなことを言うのか? 以前、神戸医学部と理1の偏差値がほぼ同じだった時期もあり、その時、募集人数で神戸医学部の方が難しそうと思った記憶があるからでしょうかね。

今はまた東大が全体的に上昇し、難しくなっているのが事実です。

質問した人からのコメント

2012/4/22 00:31:24

a_saint_kobe_hjretsuさん
回答の主旨がよくわかりませんが僕は今高1です。
僕自身も東大が上だと思っているのでそんな敵視されることが不快に思いました。
でも実力は偏差値が全てだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

a_s********さん

2012/4/2120:35:58

この質問者さんはdcs80013917=a_saint_kobe_dragoonといい、ベネッセ模試偏差値で50くらいしかないくせに早慶や横国筑波埼玉あたり受けようとして落ち、一浪中の入試直前にAKBの握手会に遠征して次は神戸に落ち二浪した馬鹿です。「神戸≒一橋、神戸文系>阪大文系」という神戸マンセーの書き込みをしていたので私がその間違いを指摘したところ、今度は私の通う東大を貶めようとしている童貞キモオタです。奴は私の擬似IDいくつもこさえ粘着してきて辟易してます。

obi********さん

2012/4/2114:21:54

またしょうもない質問を、、

一つには、募集人数だな。理Iは募集人数が1000人を超えるので、受かるだけなら比較的楽。

そもそも受験者層がまったく違う2大学を比較することに意味はない。