ここから本文です

母乳について、生後三週間の男の子の新米ママです。 母乳を病院で指導されていた...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2116:07:42

母乳について、生後三週間の男の子の新米ママです。
母乳を病院で指導されていたのですが産まれてしばらくして乳首が切れてしまい、それから二週間ほど搾乳して哺乳瓶で母乳をあげていました。

搾乳量は最初は50CCほどでしたが、赤ちゃんの飲む量にあわせて増えていき100取れるときもあります。
搾乳した母乳を哺乳瓶であげると、3時間前後寝てくれます。
夜は少しぐずる程度でした。乳首の状態もよくなり、これから直接母乳をあげようと思い三日ほど前から直母に切り替えましたが、
その日から、昼間あんなに寝てたのに、母乳を飲んで、飲みながら寝てしまい、ベットに置くと泣きだし、また母乳→寝る→ベッド→泣くの繰り返しで、全く寝なくなりました。
うんちおしっこはいつも通り出ています。
授乳の跡、搾乳しても20CC も取れないのでしっかり母乳は飲めてると思うのですが・・・

母乳は15分ほど片方だけあげて寝てしま志ます。それだけでは足りないのでしょうか?

搾乳して母乳をあげていたときの方がしっかり飲めてるのでしょうか?
また、しっかり15分を一往復して長く授乳したあとでも、口をパクパクして泣いて欲しがったらまたあげてもいいのでしょうか

これから直母で行きたいので、
何かいいアドバイスありましたらお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/4/2122:04:15

あったかくて気持ち良くてつい寝てしまうんでしょうね。

うちの子たちもおっぱい飲みながら寝てしまい、布団に下すと「はっ(-□-;)!!寝ちゃったよ!まだ飲むよー」ってなってました。
体力がついてきたらもっとしっかり飲めるようになると思います。

どんどん飲んでもらって母乳量増やしてもらいましょう♪

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/24 20:31:18

感謝 みなさんありがとうございます!母乳は消化がいいのもあってたくさん飲ませてあげていいのですね!勉強になりました。また、同じような経験をされた(母乳を飲みながら寝る)かたもいて安心しました。根気強くいっぱい吸ってもらって母乳量を増やしベビーの体力もついてきたら安定しますよね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/4/2119:54:17

新生児はほしがるだけあげていいんですよ(^O^)
寝ちゃうのは満足してるんだと思います。
子育て頑張って下さい♪

sim********さん

2012/4/2119:09:39

それくらいのうちは飲みたがるだけあげていいと思います^^

乳頭の傷に ピュアレーン という塗り薬効きますよ♪
赤ちゃんが寝ているときに塗って保湿

赤ちゃんにまた飲ませる前に薬を洗浄綿かなんかで拭いてから飲ませてあげます☆

yam********さん

2012/4/2116:16:19

赤ちゃんが欲しがるだけあげていいと思います。ミルクだとお腹にたまるので、消化するまで数時間空けて、と言われますが。
母乳だけだと、かなり、おっぱいこちゃんになると思いますが、抱いておろしただけで、起きて泣く、だっこちゃんもいるでしょうし、何より、おっぱい飲んでる状態が、赤ちゃんが一番安心できるんだと思います。

母乳だとどれ位でてるか分からなくて不安でしょうが、体力的にもお母さんには大変ですが、頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる