ここから本文です

もうすぐ義妹が男の子を出産予定です。 私は現在、不妊治療中です。 最近、...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2116:39:09

もうすぐ義妹が男の子を出産予定です。

私は現在、不妊治療中です。

最近、旦那が「俺たち(旦那と私の事)の甥っ子」という言葉をよく使います。

最初は旦那も嬉しいのかな。と思うくらいだったのですが、何度もその言葉を聞くうちに違和感を感じ始めました。

「俺たちにも甥っ子が出来て嬉しいね」
「俺たちの甥っ子、可愛いだろうな」など・・・

私が不妊治療中な事もあるのかもしれません。

「俺たちの」って私は血は繋がってないし・・・って性格の悪い事を思ってしまいます。

気持ちが落ちてきて涙がでるようになってきました。



義妹はいつ出産してもおかしくない時期で、出産したら病院に会いに行く予定です。

甥っ子を見て、私はちゃんと「可愛い」と思えるのか、
初孫を喜ぶ義父、義母、義妹と笑顔で接する事が出来るのかとドンドン不安になってきました。


こんな私にアドバイスをお願いします。

閲覧数:
4,032
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ako********さん

2012/4/2116:46:44

治療中であるなら…しょうがない気持ちなのかもしれません。
でも実際に赤ちゃんを見たら
「やっぱり私も欲しい!治療頑張ってみよう!」って
思うかもしれませんよ。
もちろん逆の気持ちになるかもしれないけど。
こればっかりは生まれてきて実際にお会いしてみないと
分からないとは思いますから。

そういう気持ちの中であれば旦那さんの言葉も
いつも以上に過敏になってしまうんでしょう。
でも「俺たちの甥っ子」って言うのを「俺の甥っ子」って
言われたらどうでしょうか?
その方が辛くないですか?
血は繋がっていなくてもあなたの甥っ子さんでもあるわけです。
あなたは兄弟姉妹はいらっしゃいますか?
もしお子さんが出来て「俺の甥っ子(姪っ子)じゃないしね」って
言われたら…辛くありませんか?
そういうのであれば~義妹さんも義父母も関係ない人になりますか?
そういう繋がりが出来るのは結婚の1つではありませんか?

もし可愛いと思えなかったらそれはそれです。
だからといって「可愛いとは思えない」とは言わないでしょ?
お祝い事ですから気持ちよく祝ってあげてください。
可愛く思えないなら無理に可愛いといわなくてもいいでしょう。
「おめでとう!」って言ってあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/23 16:48:05

子供が欲しくて 何年 治療をしても授かる事が出来ない・・・
そのため過敏になりすぎていたのだと思います。
皆様の回答を読み、いろいろな事に気づかされ 考えさせられました。
目を背けたくなるような言葉や回答が多くなってきたので早めにしめさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ghq********さん

2012/4/2310:59:12

まぁ、血の繋がってない姪っ子甥っ子だと
めちゃくそ可愛いかと聞かれたら、可愛くないですわ。
やっぱり、自分と血の繋がった子の方が可愛いです。

でも「俺たちの」に間違いはないと思います。
気持ちは分かりますが、旦那様の家に嫁いだ以上
あなたは旦那様の家族ですので。
義両親だって、父・母で間違いないですから。

ただ、赤ちゃんは無条件に可愛いですよ。
不妊治療中、私の病院は産科があったので
治療内容によっては産科に行く事もありました。
生まれたばかりの赤ちゃんとか、よく見ていましたが
やっぱり可愛かったですよ。
いいなぁ、羨ましいなぁ…って気持ちは当然芽生えます。
私には出来ないんじゃないかって気持ちとも何度も戦いました。
でも、可愛いです。
ただ、「抱っこ」しろって言われたら無理でした。
そこまで気持ちが追いついていかなかったので。
でも、それでいいとおもってますよ。

pan********さん

2012/4/2310:49:05

私の場合ですが…
旦那のほう(義兄)に姪がいます。うちの娘(先に生まれた)と同級生ですが、名づけがかぶり、同級生ということで比べられ、私は嫌なおもいをしたのでそれほどかわいくありません。他人ですし。嫌なおもいをしなければ言うつもりはありませんでしたが、辛かったので旦那にも言いました。理解はしてくれました。でも結婚した以上は旦那の姪、娘とはいとこになるので、叔母として当たり障りなく接するつもりです。旦那は血の繋がりがあるのでかわいいと思うのは当然ですし、会えば抱っこもしてます。私も自分の兄弟の甥や姪ができたらそちらのほうがかわいいと思います。義理の兄弟のとこに行くより自分の兄弟のとこが行きやすいですし。子供がいてもこれなので、不妊治療中の質問者さんが気が滅入るのは当然だと思います。私のほうが性格悪です。旦那さんに相談してはどうですか?気持ちが落ち込むと治療にもよくないですよね。

アバター

ID非公開さん

2012/4/2220:33:51

性格わる…
旦那さまは本当は「俺たちの子供うんぬん」について話したいだろうに、子供出来ないから甥っ子を楽しみにするしかないじゃない。
そんな事いう位ならさっさと子供産んであげたら?

ara********さん

2012/4/2216:13:43

その気持ち、めっちゃ分かります。

旦那側に3人甥っ子姪っ子がいます。旦那が学生だったときから面倒を見ていたので『第二の父親みたいなもんだ』と言います。
でも、それって、私にとってはものすごく微妙なんですよ。
甥っ子姪っ子は可愛いですよ。それはもう。私にもなついてくれてるし、それは嬉しいんです。

でも、いや、あんたは父親じゃないから
私たちの子どもじゃないし

って思ってます。

私にとっては血のつながらない子です。いくら身内とはいえ、私にとっては、友達の子を可愛いと思う気持ちと、さほど変わりません。
でもそれって、夫にとってもそうだと思うんです。私の妹に子どもができても、自分の妹が産んだ子とは、違うと思います。

私も子どもができにくい体質で、やっと授かった第一子を病気で亡くしました。
そんな状態なのに、ダンナが実家で姪っ子と遊んでこよ~とか言うと、ホントぶん殴りたくなります。

甥っ子のことは可愛いと思えると思います。赤ちゃんにはそういう問答無用の力があります。
問題は周りの大人です。
あなたが1人で苦しむことはありません。正直なお気持ちを、旦那さんに話されるのがいいと思います。
甥っ子の誕生を喜んでいないわけではないというところは強調してください。

sek********さん

2012/4/2215:01:04

性格悪すぎ。
そんなだから妊娠しないんです。
旦那の甥は血の繋がりがなかろうとあなたの甥でしょ。
人の幸せを喜べない奴が幸せになれるはずありませんから。