ここから本文です

夢占いって統計学的なものなのでしょうか? 一年程前から夢占いが好きになって、...

siromaru_623さん

2012/4/2117:51:37

夢占いって統計学的なものなのでしょうか?
一年程前から夢占いが好きになって、夢を見た時は必ず調べているのですが、当たったためしがありません。
最近では、夢占いっておまじない程度のものなのかと思います。

たとえば、トイレの夢や蜂の夢、口からイモムシが出てくる夢など、、夢占いでは金運UPするなど書いてあります。
試しに、その日に宝くじを買ってみたり、5日間は人に話してはいけないなどをきちんと守っていても何も変化がありません。
良い事が書いてあればついつい期待してしまいますが、ラッキーな事など起こった事がありません。
夢は大脳の記憶の整理と言われていますが、夢占いもその中でのお遊び程度のものなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lunaru2001さん

編集あり2012/4/2120:59:24

統計学というのは、数学の一分野です。情報からどうすれば正確なデータが導き出せるかを研究するためのものであって、占いとは何の関係もありません。

さて、夢占いが全く意味のないものなのかというと、そうでもありません。

しかし、夢の大半はあなたが書いているように「大脳の記憶の整理」にあたります。
他にも、願望の充足(現実にはとうていかなえられない憧れを夢の中で体験することによって精神の均衡を保つ)といった意味もあるようです。

私の父は精神科の医師をしていますが、「最近どんな夢を見ますか」といった問診をすることもあります。

その人が、意識していない部分で何を考えているのか、といったことが、どんな夢を見ているか、憶えているかといったことから導き出せること「も」あるからです。

夢と無意識とは深い繋がりがあるので、「全く意味がない」とは言い切れません。

しかし、ごくごく稀に、夢で未来を予知するということは起こりえます。
私も親戚の不幸を夢によって数ヶ月前に知っていたことは何度もあります。

この「予知として意味のある夢」と、ただの……といっては何ですが、ほとんど意味のない夢をきちんと区別しなければなりません。
この区別の仕方をちゃんと書いてある夢占いの本がほとんどないのは結構問題だと思います^^;

意味のある夢は、鮮烈です。生々しく残ります。
人間は脳の構造上目覚める直前に見た夢しか憶えていないので、憶えている夢の全てが当てはまるわけではなく、どうでもいい夢のこともしっかり憶えているものですが、桁が違います。

まあ、夢占いで金運アップなどというのはまず無理です。金運アップというのは願望の最たるものの一つであり、端的に言えば欲望です。そんなもので簡単にお金が入るほど甘くはないでしょう。

「夢を買う」という昔話や、埋蔵金の話の一部のように、夢と金運が全く無関係ということはありません。また、「今、自分の精神状態がどうなっているのか」に焦点を当てることは夢占いで不可能ではありません(これが前述の「精神科医がチェックする」所以です)が、「この夢を見たから金運アップ」とすぐに結びつくほど単純な話でもありません。

期待しすぎないことです。

siromaru_623さん

質問した人からのコメント

2012/4/22 15:06:57

降参 確かに。。私も亡き父が夢に出てきた時は・・何年経っても鮮明に覚えています。大変勉強になりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。