ここから本文です

デジタル時計の回路作成についての質問です。

asa********さん

2012/4/2122:13:55

デジタル時計の回路作成についての質問です。

私は工業高校の卒業制作を兼ねた自由研究でデジタル時計を同級生と共に作成することになりました。
ライントレースロボットを実習で作成したことがあるので漠然とした想像はつくのですが、
今回のように0から作成するのは初めてでどんなパーツを使ってどの様に部品を配置していいかがわかりません。
ヒント程度でよろしいのでお力添えをお願いします。

閲覧数:
1,040
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mov********さん

2012/4/2210:28:47

デジタル時計は 標準デジタルICで作成する代表みたいなものだったけど、マイコン使った方が小さく安いのでみんなそう考えるようだ。TTL74シリーズの初心者の勉強にはいいんじゃないか。
水晶発信機ーカウンタIC4040Bで1秒を作る->十進BCDカウンタと6進カウンタ-> 十進BCDカウンタ 2ヶ12でリセット
7セグメントドライバー 4つ LED 7セグメント 程度
図書館で調べれば出てくるんじゃないか? 標準ICは時代が変わっても手に入る。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r34********さん

2012/4/2200:13:52

マイコンやPICを使うのか、専用LSIを使うのかによって
変わってきます。

専用LSIを使うのであればキット品もあるし、プログラムも
作らなくて良いので簡単になります。

マイコン等を使うならRTC(リアルタイムクロック)を使えば
日付や時間を読み出せるので楽になります。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00233/

同ページに参考になりそうな商品が有ると思います。
回路図などをダウンロードして参考にしても良いと
思います。




余力が有れば、こんな感じにしても面白いですよ。

http://www.youtube.com/watch?v=DvGayPhirUI

qjj********さん

2012/4/2123:05:45

参考になるのか分かりませんが、秋月電子さんでデジタル時計の組み立てキットを販売しています。
その組み立てキット説明書に回路図や使っている部品表、組み立てた基板の実体図などか載っています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-04379/
何かしらのヒントくらいにはなると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる