ここから本文です

職歴にキズがつきますか?

loo********さん

2012/4/2218:51:13

職歴にキズがつきますか?

こんにちは、
職歴に関して質問があります。
私は40代後半で、リストラされてから1年が過ぎようとしています。
しかし、一向に再就職できません。面接すら受けさせてくれません。
やはり年齢の原因が高いのでしょうか?

すべて正社員での応募です。
派遣だと期限が満了となったとき、また仕事を探さなければなりません。
またアルバイト、パートでも、いつクビ切られるのかわかりません。

知人の話では、派遣やアルバイト、パートで働くと、職歴にキズが付き、再就職が何倍も何十倍も困難になると言っています。
しかし仕事をしなければなりません。

正社員での門も狭いことも知っています。今までに100社近く応募しましたが、全てダメでした。

正社員以外の雇用で働くと、後々万が一また失業等して、再就職先を探す歳に、職歴にキズが残るのでしょうか?
正社員で就職が見つかるまで、職を探した方が良いのでしょうか?

でも生活していかなければなりません。困っています。

みなさんは、どうされていますか?
根気よく正社員での就職先を探していますか?

よろしくお願いします。

補足確かに私は正社員でクビ切られました。
みなさんのおっしゃる通りです。
知人に聞いて、「職歴にキズが付くとか、再就職が困難になる」と言われたので、どうしたらいいかわからなくなったので、質問しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,269
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2012/4/2607:56:27

職種によりますが、40代後半から人づてなしでの正社員採用は恐らく無理です。英語がNATIVEだったり、キラー資格があったり、技術職で専門分野で尖っていれば話しは別ですが。後10年程でリタイアする年齢ですので、お金困って無ければ留学してみたりボランティアして社会貢献を考えたりなんてのもいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

正社員 の求人情報(2,743,079件)

正社員 正社員 東京エリア
  • 正社員 東京エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都江東区亀戸
ラパン株式会社
調理師/調理員 | 慶和病院【厨房】正社員 | 埼玉県越谷市...
  • 慶和病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給20万円〜24.4万円
  • 埼玉県熊谷市
コメディカルドットコム
【学習塾の正社員】集団指導(10名以上)や個別指導@小学...
  • 早稲田アカデミー 正社員
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都豊島区池袋
塾講師STATION
カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • カラダピオニー 川崎店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 神奈川県川崎市川崎区駅前本町
おしごと発見 T-SITE
焼肉 高麗房 【調理正社員】
  • ◆ 焼肉 高麗房【調理正社員】
  • 正社員
  • 月給25万円〜30万円
  • 埼玉県さいたま市大宮区
イーアイデム
<未経験OK>個別指導,集団指導/正社員(小学生(中学受験)...
  • 甲斐ゼミナール 小泉教室<正社員>
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県富士宮市
塾講師JAPAN
正社員 正社員 栃木エリア
  • 正社員 栃木エリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 栃木県栃木市
ラパン株式会社
栄養士 | 獨協医科大学病院【厨房】正社員 | 栃木県下都賀...
  • 獨協医科大学病院【厨房】正社員
  • 正社員
  • 月給19.9万円〜25.9万円
  • 栃木県壬生町
コメディカルドットコム
【学習塾の正社員】専任講師@小学生向け中学受験/中学生...
  • 早稲田アカデミー 葛西校【正社員】
  • 正社員
  • 月給23.8万円〜
  • 東京都江戸川区
塾講師STATION
カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • カラダピオニー 恵比寿店(正社員)
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜30万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xs_********さん

2012/4/2220:21:06

1年経っても就職先が決まらない状況の人が
職歴の傷なんて気にする意味はありません
1年間の空白期間がある事が、既に重症の傷だという事に
まだ気付いていないのですか?
アルバイトでも何かをやっていたほうが、まだ傷は浅く見えます

40代後半で、何の資格も技術も持たない人は
正社員として採用されるのは無理です
根気よく探していたら、おそらく一生見つからないでしょう
それが現実です

最低限の生活費を稼ぐ為にアルバイトでも頑張るか
薄給激務に耐えるつもりで介護職の正社員を目指して
ホームヘルパー2級の資格取得からはじめるか
これくらいしか選択肢は無いと思います

gom********さん

2012/4/2219:11:01

アルバイト、パートは傷がつきます。

派遣であれば、全くつかないとは言い切れませんが、
何をするかによると思います。

それと、一年程仕事をされていないということで、これはかなり職歴上痛いと思います。
履歴書等の前職の退職理由をはっきりと リストラ と書かれていませんか?
もしそうであれば、前向きな退職というふうにした方が良いと思います。


私も転職をしたことがあり、その際エージェントについていただいたのですが、上記はエージェントに言われたことです。



頑張って下さい!応援しています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sup********さん

2012/4/2219:05:01

即HNやないの(´Д`)
lookingjob12

>派遣だと期限が満了となったとき、また仕事を探さなければなりません。

また探せばエエやん。
少なくとも正社員よりはあるでしょ?

>またアルバイト、パートでも、いつクビ切られるのかわかりません。

正社員でクビ切られた人が何を言ってるのですか?

>知人の話では、~困難になる。

こいつがなんの経験を得てこんな事をほざいてるのかわかりませんが・・・
こいつが正社員からバイトをやってまた正社員になったのなら理解できるが・・・ただの机上の空論にしか見えないアドバイスだが?

結局、全ては非正社員に対する「“自分の”偏見」でしょ?
じゃなかったらこんな事を聞かずに派遣でもやってるでしょ?

っていうと、「だから職歴に傷が付いてやり直せなくなる」とか言いそうですが、職歴に傷が付いてない今の状態で正社員になれないのになんで正社員のマイナスは探せないのですか?
このまま正社員に拘ってる方が一生仕事にあり就けないんですよ(´Д`)

要するに、まだ高望みをしている「危機感がない」って事ですよ(-。-)y-゚゚゚

まあ40代でしょ?
あなたみたいな人達が「人事」やってるわけでしょ?
そういう偏見の塊の年代なんだから正社員をずっと目指しているのが正しいのかどうか?自分でわかるでしょ?