ここから本文です

実家が汚屋敷で悩んでいます。母は掃除をほとんどしません。 日々の洗濯と食器洗...

zwz********さん

2012/4/2223:55:47

実家が汚屋敷で悩んでいます。母は掃除をほとんどしません。
日々の洗濯と食器洗いはするのですが、庭の手入れやトイレの掃除はほとんどしません。 ガス台の周りも油でベタついていて真っ黒、換気扇もベタベタです。母は今の家に越してきて15年間、風呂掃除をしたことがないと思います。

私も以前は学校に通いアルバイトをしながら、思い立った時や年末に、トイレ・風呂・洗面所を掃除していたのですが、家全体が汚屋敷で掃除をする気が失せ、しなくなりました。今の仕事がハードで体力的にキツいのもありますが、これはそれほど大きな理由ではなく、きれいなところはきれいを保とうと努力できますが、我が家は本当に汚なすぎて(夕方のニュースによく出てくる汚屋敷より少しマシなレベル)もう嫌になってしなくなりました。

母が掃除をしないだけならまだいいのですが、とにかくものをどんどん溜め込むのが困りものです。ペットボトルや牛乳パックを溜め込んで放置します。着ない服を処分しないまま、リサイクルショップやしまむら系の店で新しいものをよく買ってきます。以前、妹へのお古も親戚からよくもらっていて、必要なものとそうでないものを分けずにそのまま放置です。8畳の和室が服、古雑誌で占拠されています。埃もすごいです。父親は朝早くから晩まで働いているのに、家がごちゃごちゃで不憫になります。母は買ってきたものや残りものを冷蔵庫に入れたら後は放置で庫内は異臭漂います。そのことで父が怒鳴り声をあげながら腐敗した肉や魚をゴミ箱へ入れています。
それを見聞きすると悲しい気分になりますが最近は呆れて「またか…」と思います。
「あなたが掃除をすればいい。」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、とにかくもう手に負えません。
私はよく「動けなくなる前にものを処分して。」と母に言うのですが

補足本当に分かってくれているのか不安でたまりません。片付けをしてもらえずに逝かれて、便利屋に何十万も支払わねばならないことが怖くてたまりません。

私は今夏に実家を出るので、家が汚くて住みづらいという問題は解決できるのですが、今後結婚したくなった時、まず実家には相手を呼べません。軽蔑されそうで怖いです。子供ができても不衛生すぎる実家になんて預けらないし、連れていけません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2012/4/2322:39:50

お気持ち良く分かります。
私の実家の冷蔵庫にも、20年くらいまえに賞味期限が切れたスパイスとかあります。
私も、お願いだから死ぬまでには綺麗にしといてね、と言ってあります。
ただ、うちの母は物凄く働いてるのでしょうがないかと。
私も負けずに汚部屋で、精神的に障害でもあるのかと自分でも心配でしたが、結婚して新築に引越したため今は超綺麗にしてます。
そして母もうちに来てよく掃除してます。

一度業者を呼んでリセットされたらいかがでしょうか?多分お母様には捨てられないでしょうから、半強制的にやらなければ駄目だと思います。
うちも汚いのでどんなに旦那と喧嘩しても、カビくさいので帰って眠れないし、兄も新築を買ったため汚い実家が嫌でほとんど帰りません。
人が来なければ、尚更掃除もしなくなるので、まさに悪循環だと思います。
一度リセットして、みんなで週に1回でも掃除してみたらどうですか?
そして、よく人を招待して見せても恥ずかしくない状態を保てるようみんなで努力されたら良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lun********さん

2012/4/2316:54:46

片付けたものを片っ端から散らかす場合はどうにもなりませんが、片付け自体に抵抗しないのであれば服をたたむことから始めると良いと思います。ご家族に異常行動をとる人物が出たことを受け入れた上で対応すると普通でなければいけないという基準がなくなりますのでストレスは多少減るはずです。

ゴミを運び込んでいい部屋を一部屋だけ作るとある程度きれいになる可能性はありますが、本人が承諾しないと難しいです。捨てる選択肢がないため少なくとも現状の量が収まるスペースは最初に確保しないと先に進みません。

少なくとも個人レベルで人間を判断してくれる相手であれば実家が多少おかしくても本人がきちんとしていれば問題になりにくいと思います。世間体を気にするのは本人がどうにかなっても親や親族が承知しませんので押し切られやすいと思います。

冷蔵庫にゴミが入っている可能性が高いため中のゴミから掃除するほか外に放置された生ゴミは見つけ次第捨てるしかありません。換気扇は2ヶ月に1回程度でもかなりきれいになりますので時間があるときにでもティッシュで拭いておくとかなり見掛けも変わると思います。

年に1回2回は戻って最低限の掃除はした方が良いと思いますが、ストレス解消に整理したり掃除するくらいの意気込みでやらないと不毛な作業の連続による精神的ダメージが大きすぎます。この手の人たちの希望する理想の状況はゴミ山に埋もれて暮らすことですので家の中をきれいにするという行動自体が基本方針に反しています。

最悪ゴミ屋敷が残された場合便利屋でなく、始末しきれない服は洗濯だけはして古着屋に叩き売り不用品はきれいに掃除して叩き売りゴミは普通にゴミに出せばよいはずです。形見分けという考え方はものが多すぎる場合何を使っていたかすら不明なため無理です。

jag********さん

2012/4/2300:33:54

もうTVに出る1歩手前レベルだと思います。

掃除できない人ってだらしないんじゃなくて
心に問題を抱えている人ですよ。
またどんどん安モノを買い足していくのも
それで小さなストレス解消しているのでしょう。

どんなに「処分しろ、掃除しろ」といってもお母さんは出来ないと思います。
お母さんの中の何かが「貯め込むこと=自分が増える事」で自分を守っているからです。
ゴミ屋敷はお母さんが変化しないでもいいという象徴
ゴミで防壁を作っているのだと思います。
そんな普通の人だと考えられない状態は
お母さんが心に問題を抱えているから…。

あなたが夏に家を出る事でお母さんの心に幾ばくかの変化があるかもしれません。
キレイなあなたの一人暮らしの部屋にきたら、お母さんは居心地が悪いと思うかもしれません。
何か心に変化を起こすきっかけがないと、お母さん自身今の現状を改善しようとも思わないでしょうから
まずはきっかけを作り、そこから心療内科など受診すべきだと思います。

nig********さん

2012/4/2300:18:57

汚屋敷系に散らかす人で物をひたすら溜め込んでしまうタイプは、面倒くさがりとか怠惰としてより心が満たされてない人が多いと思います。

勝手な推測ですが、かつてお父様と心がすれ違ってしまった時の心の傷が無自覚に引きずってらっしゃるのではないでしょうか。例えば子育てや嫁姑の悩みや相談を話したくても忙しいとか疲れてんだとかでスルーされてた、とか…。他人には「それくらい」かもしれなくてもお母様には「それくらい」でない何かがあったのかもしれません。

多分、「片付けろ」や「物を増やすな」と言ったところで解決しないと思われます。
カウンセラー受けるとかしながらお父様がお母様の心を受け止めるのが早道なんじゃないかな…って気が。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる