ここから本文です

スチームパンクファッションについて教えてください。 ファッション系のブロ...

tar********さん

2012/4/2306:06:36

スチームパンクファッションについて教えてください。

ファッション系のブログ巡りをしてたらたまたまスチームパンクの方の記事見つけたんですがジブリ作品に出てくる ような感じでとても素敵だったのでチャレンジしてみたいのですが資料が少なくて困っています。

最低限必要なアイテムや着こなしのコツなどありましたら教えて頂けたらと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2012/4/2316:05:48

らばQさんのとこでまとめ画像くらいしか見た事無いんですけれど、外国人さんだったせいかそこまでマンガっぽくなく現実に馴染んでいる感じの物がみられました。http://labaq.com/archives/51505205.html他にも携帯を作ったトピとかあったような。

キーアイテムとなるのは「レトロ・オーバーテクノロジー」でしょうか。
スチーム=蒸気機関を利用して現代の身近なマシンを作ったらこんな風になる、というもの。
バルブ・パイプなどを表すアールヌーボー風の過剰曲線装飾、そしてそれらの圧力を頑丈に留め付ける意図でネジやボルトなどの装飾。

産業革命~パリ万博あたりの時代。飛行機発達の黎明期…飛行帽とかゴーグルとか手っ取り早い表現になるかも。
衣服としてはレトロさを求め皮製品とくすんだ金属金具。
蒸気…石炭利用による大気汚染により布地が汚れ全体的に茶系・くすんだ印象…よって時代性もあう馬具なども相性よさそう。タッセル付きの靴とかね。
蒸気の高い熱温から身を守る必要から帆布などの丈夫な布や革で縫製されたスカートなど。ここぞと革の装飾ベルトを付けるならプリーツスカートなどがヒダを留め付ける必然性から相性いい。
セクシーありならタンクトップやコルセットなども。
上の画像の中にもあったけどシルクハット的なのも時代性・世界観がしっかり伝わる。「男性の服」と決まりきったものを身につける女性という事でセクシー。武骨な作業着でも、紳士のアイテムでも同じ効果。

よって上のハードなスタイルとは趣を変えて、同時代の女性らしい曲線に沿う薄生地のドレスや、風をはらむグリジェの様に薄くふんわりしたものもエレガント。きなりとか藤色くすみピンクとか優しい色をもってくるのもいいなぁ。

といいつつ原色ギラギラで下世話な感じのフレンチカンカンやレヴュー風のストッキングや網タイツもアリかな。

アニメだとラピュタとか紅の豚、ナディアの最初のあたり、それからもちろんスチームボーイ。
スチームパンクはイラストテーマとしても好まれるので参考になるものたくさんあります。
ちょっとずれるとアップルシードどかの「文明荒廃後」などの世界観も武骨さが似通う感じ。

シンプルにありモノ利用でするなら…飛行場作業員なイメージ?
つなぎ着て、ハンチングか飛行坊にゴーグル…とかにそれっぽい装飾過剰な腕時計とかレトロなヘッドホン・ヘッドセットマイクなどでも表現は出来そうだけど。

質問した人からのコメント

2012/4/29 17:21:13

いろいろ見させてもらってなんとなくイメージが沸いてきたのでまずはコルセットとサロペットあたりを作ってみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる