ここから本文です

電動ノコギリの丸ノコはきけんですか?

gou********さん

2012/4/2306:58:59

電動ノコギリの丸ノコはきけんですか?

閲覧数:
1,117
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2012/4/2308:02:35

特性を知っていれば危険ではありませんが

何も知識を持たずに

家電と同じような感覚で使用すれば

危険性があります


どのような時にどのように危険なのかを

事前に知識として知るべきです


経験的に事故を多く見ているものは

サンダー、マルノコ、エアー釘撃機です

どれも大きな事故につながります


サンダーやマルノコ等の回転系ま機械は

キックバックに注意

手や足の怪我につながります


エアー釘撃機は本来安全装置が付いていますから

事故に関しては取り扱いのミスが原因です

トリガー部分に指をかける悪いクセがあることや

意識してトリガーに触れないことが

習慣付けられていないことが原因です


全体として

使用までスイッチに指をかけない

危険を予測する

危険範囲に入らない事などが必要です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2012/4/2323:12:14

危険ですね。
プロの扱いでも注意が必要な工具です。

跳ね返ったり、飛んできたりします。

nnr********さん

2012/4/2320:13:03

危険です。刃を持っているものはすべて危険です。そしてすべての工具に言えることですが、人力以外の動力で駆動するものは特に危険です。電動工具にかかわらず、すべての作業、動作において、いつも危険と隣り合わせということを認識することが大事です。

a36********さん

2012/4/2315:50:43

電動工具の中では危険度最高クラスの道具です。

電動工具の中では危険度最高クラスの道具です。

nny********さん

2012/4/2314:31:19

危険なものだと思って取り扱うことです。
しかし、
①正しい使い方をすること
②不測の事態に備え被害を最小銀にする備え
を怠らなければ、日曜大工で普通に使って大変便利な道具です。

①の正しい使い方というのは、丸ノコの取り扱い説明書通りの使用方法とメンテナンスを行うことです。
②の不測の事態に備えというのは、例えば、作業は低く安定した位置で行う、とか、一旦作業を中断する時はコンセントは小まめに抜くとか、少しの作業でもかなり厚手の皮手袋や作業用エプロン、ゴーグル、マスクをめんどくさがらずに着用するとか・・・。

素人の場合、『慣れ』や『油断』が事故原因になりますので、初めて使った時の『怖さ』を忘れず作業すれば、実際にはそれほど危険でもないです。
個人的には、日曜大工に使用する電動工具でディスクグラインダーが最も危険な道具だと思ってます。

rbx********さん

2012/4/2309:17:14

骨も肉もスッパリと切断できる高性能のノコ!

◎車両も~電動工具も同じで、多くの危険を伴う道具類の事故は「不馴れ」~「慣れ過ぎ」に多く生じる様にも思いますが・・・