ここから本文です

スイッチプレート(コスモシリーズ?)のランプについて

sor********さん

2012/4/2310:33:17

スイッチプレート(コスモシリーズ?)のランプについて

トイレスイッチプレートのON時(赤色)のランプがつかなくなりました。
プレートはダブルタイプで上が照明で下が換気扇です。
今朝、トイレの電球が切れて交換した後から、スイッチプレートのランプがつかなくなりました。
OFF時(緑色)と下の換気扇用のランプは異常なしです。

マンションは築4年で2人住まいですので使用頻度も多くはないと思いますが、故障でしょうか?
自分でも直せるものでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

補足皆さま、早速のご回答ありがとうございます。
交換した新しい電球はLEDではなく、Panasonicミニクリプトン電球60形でした。
LED電球への交換で不具合が出たのではない場合は、何が考えられますでしょうか?

恐れ入りますが、引き続きご回答お願いいたします。

ランプ,スイッチプレート,換気扇,使用頻度,トイレスイッチプレート,LED電球,スイッチ

閲覧数:
7,165
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/4/2321:25:37

先の方の回答正解です。電球が切れて交換したことが原因だと考えられます、W数が少ないと付かない事が起こるとの事、<パナソニックで確認>です、付かないのではなく暗く付いていると思います。多分白熱⇒蛍光灯又はLEDランプにされたのではありませんか?。補足回答パナソニックに問い合わせが確実です、電話0120、878、365今パナ親切です。

質問した人からのコメント

2012/4/26 13:45:42

降参 ベストアンサーに選ばせて頂いた方のアドバイス通り、パナソニックに問い合わせてみましたところ、50W以下のところ60Wの電球をつけてしまい、負荷容量を超えたためランプが焼けてしまったとのことでした。
焼けているので50W以下に交換してもランプは付かないので、修理が必要とのこと(T_T)
ご回答をいただきました皆さまをはじめ、パナソニックのご担当者様、この度はご親切にご対応いただき誠にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2012/4/2409:28:00

まだ解決していないのですね。昨日最初に「LEDランプに交換したのでは」と回答して、すぐに取り消した者です。
大変失礼ですが、照明には普通パイロットスイッチは付けないので、カバーとハンドルを外してスイッチの品番を確認されてはどうでしょうか。WT5051が付いていたりして。間違っていたら、ごめんなさい。

ton********さん

2012/4/2320:00:22

コスモシリーズワイド21のパイロット・ほたるスイッチは容量ごとに以下の3機種がある
WT50412 0.5A
WT5041 4A
WT50421 15A

いずれの場合も適合負荷電流の下限値があり、今確実に使われているWT5041は60Wのミニクリプトンの時は60Wで適合負荷の範囲内で正常に点灯する。
そこにLED電球を使った結果、下限値の0.1A以下になって点灯しなくなった。

使う時にしか点けないのならLED電球を使う価値はないので、60Wのミニクリプトンに戻すかLED電球を使うであれば0.5Aのものに交換する必要がある。

naw********さん

編集あり2012/4/2315:30:48

回答者の皆さんとおっしゃっている様に、スイッチの故障ではありません。お使いのはLED電球でしょうか?LED電球は「抵抗が大きい」為、スイッチのホタルランプが点灯しなくなる現象が生じます。電球型蛍光灯を使用している場合、スイッチのランプが点灯又は明るさが暗い点灯します。このまま使用しても問題はありません。LED電球から電球型蛍光灯や一般電球を付け替えてみてください。スイッチのホタルが点灯しますよ。※故障ではなかったでしょう??

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2012/4/2313:03:55

スイッチに内蔵されているランプは交換できません。

それよりも電球を交換したら・・・・・ここが気になります。
取り替えた電球の種類は何ですか?
原因は多分ここにあると思います。