ここから本文です

どこまで芸能人? ・声優 (ほとんど顔出しはしない人) ・ニコニコ動画の歌い手...

アバター

ID非公開さん

2012/4/2317:59:57

どこまで芸能人?

・声優 (ほとんど顔出しはしない人)
・ニコニコ動画の歌い手 (CDデビューした人)
・指揮者 (テレビには滅多に出ない人)
・作曲家(テレビには滅多に出ない人)

・AV女優 (何十本もDVD出してる人)
・地下アイドル (深夜テレビに出る程度の人)
・ナレーター (月に1〜2回ナレーションする人)
・映画監督 (B級映画の監督)
・お笑い芸人 (テレビに出た事はあるが全く知名度のない人)
・超人気タレントの奥さん (時々 旦那と一緒にテレビに出る人)
・ネットアイドル (世界的に有名だがテレビ出演無い人)
・読者モデル (テレビ出演はほとんど無い人)
・ラジオパーソナリティ (自分のラジオを週4本持っているがテレビ出演無い人)
・アニメ監督 (オタク達には大人気の人)

以上の人は”芸能人”ですか?

追伸
「テレビに出てある程度の知名度が出たら芸能人」「テレビに出なくとも芸をやる人は芸能人」
など、ここまで行ったら芸能人という線引きを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2012/4/2409:07:07

線引きするとこうですね
芸能人はあくまでも、芸能事務所(吉本とか)に所属して、そこで給料を貰っている人の事を指します。
一定の力を持って個人事務所(それも芸能事務所なので可)を持つ人も同じです。
※正直アナウンサーはテレビ局の会社員(所詮サラリーマン)なので厳密に言えば芸能人ではないというのが私の考え

事務所と契約をしている,事務所に属している,舞台経験がある=芸能人
芸能人区分
・声優
・ニコ歌い手(メジャーレーベルCD出した人限定。アマチュア専門の会社は別)
・AV女優
・地下アイドル(デビューしてるから)
・ナレーター(声優さんやアナウンサー)
・お笑い芸人(舞台に一回でも立てば芸能人)
・ラジオパーソナリティ(ローカルアイドルとも言う)
---------------------------------------------------------------
結局は作る側なので違う。
テレビ関係者区分
・アニメ監督
・映画監督

テレビには出てるけどジャンルでは芸能人ではない。いわば職人さん
・指揮者
・作曲家(ただしシンガーソングライターの場合は芸能人)
・テレビにも出る有名陶芸家やなんで○鑑定士

有名ではあっても会社と契約していないと一般人。所詮お金貰ってもアルバイトです。
・読者モデル
・ネットアイドル
・レコード会社と契約していないニコ歌ってみたな人

テレビにある程度でて知名度があるだけなら有名人であって芸能人ではありません。
テレビには出なくても舞台をやっている人もいるので、それは芸能人(例:なすび,ラーメンズ(稀に出る))

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/4/2515:08:14

芸能人て、自称でいいので、書いてあるの全部でいいのですが、私の認識では、“芸能活動で、生活できるだけのお金を稼いでる人。”だと思います。
地下アイドルで、テレビに出ないけど、月20万稼いでる人と、お笑い芸人で、たまにはテレビに出るけど、月1万以下しか稼がない人だったら、月20万稼ぐ地下アイドルの方は、芸能人て言っても恥ずかしくないけど、お笑い芸人で、月1以下しか稼げないで芸能人て言うのはどうかと思う。メインの収入源が、アルバイトじゃんて言う人は、フリーターでしょやっぱ。

sum********さん

2012/4/2400:15:37

線引きで言うなら芸能関係の収入を主として生活していれば間違いなく芸能人です。
売れない芸人などの芸能関係以外の収入で生活している場合は、普通は自称芸能人のカテゴリーです。
ただ、読者モデル、タレントの家族、ネットアイドルのようにある種の副業やアマチュア的な要素を元々含んでいる場合はグレーゾーンです。この場合は知名度と本人の自称によって、どう扱われるかが分かれます。
また、芸能人は通常は演者をさします。作家は含みません。ですので、作曲家、監督は芸能人のカテゴリーでは通常扱いません。

aki********さん

2012/4/2321:58:44

芸能事務所と契約をしていれば芸能人それ以外はそれ以外

mar********さん

2012/4/2319:47:57

芸能関係の仕事を少しでもしたら、芸能人でよいのでは?
人気のある芸能人ではない人がほとんどですね!

salt_myoujouさん

2012/4/2319:44:50

自分が芸能人だと思ったら、それはもう芸能人なんじゃないですかね?
あとは、そういうメディアに顔をだしたら、とか。
滅多にはでなくても、芸能人であると思うなら芸能人なんですよきっと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる